【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も

access_time create folder生活・趣味
【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も

やっほースタサプ編集部です。梅雨だね~。

高校生のみんなにインタビューをすると、「カフェで勉強するのが好きでよく行きます!」っていう声をときどき聞くんだけど、ここで疑問が。

カフェ代って500円とか1000円ぐらいするよね…けっこうな額じゃない?

みんなそのお金、どうやって出してるんだろう…お小遣いいっぱいもらってるのかな…。

スタサプ編集部はそんなJKDKのお金事情がずーっとに気になってました。

ということで今回は禁断(?)の「高校生のみんなのお小遣い事情」を大調査!

現役高校生1000人を対象に、もらっているお小遣い額や金額の満足度をリサーチしてみたよ。

これはパンドラの箱を開けてしまったかもしれない…どきどき。

■この記事はお小遣い事情【使い道編】だよ!

みんながいくらもらっているのかなどの【金額編】はここからチェック!
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220603000001/

スタサプ編集部の高校時代のお金の使い道は…

スタサプ編集部(編集長) MIKA

お小遣いは「雑誌」「アイス」に消えてましたねえ…。

当時は、洋楽(アイドル系)と宇宙が大好きだったので、『INROCK』や『NEWTON』を。1冊1000円くらいでなかなかの出費だったけど、宝物でした。

アイスは、ほぼ毎日食べてた気がしますが(そして今も…)、7のつく日は必ずハーゲンダッツ。

高校の帰り道にハーゲンダッツの路面店があって、7のつく日は500円で7スクープのアイスが食べられたんですね。

↑最高ですよね、復活希望。

店頭限定だったキャラメル&クリームがお気に入りでキャラメリゼされたナッツとアイスのマリアージュ感たるや、もう!

いつもおなじ仲よしの同級生と通っていて、彼女は7つのアイスを食べてはおなかを冷やして帰りの駅でトイレに駆け込んでたのに

それでも毎月「行こうよ」と食べる気満々でおもしろいな~って思ってました。
【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も
スタサプ編集部 SEN 【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も

高校時代のお金の使い道は完全に「食」だったなー。

高校近くの焼肉屋さんで冷麺祭(ワンコインで冷麺が食べられる最高の祭)が実施されるたびに、友達と突撃してました。

あとは学校の自販機で紙パックジュースを買ったりとか…そういえば好きだったぶどうとリンゴ味のこんにゃくゼリージュースみたいなやつ、まだあるのだろうか?
●アンケートに答えてくれたのは…

アンケートに協力してくれたのは、日本全国の高校生エディター&「スタサプ進路公式LINE」の友達に登録してくれている高校生のみんな。協力ありがとう!

ちなみに高校生エディターLINEへの登録リンクは記事の最後に案内があるよ~。

【調査概要】
回答者属性:お小遣いをもらっている高校生
有効回答数:1000人(男子273人、女子727人)
調査期間:2022年5月16日(月)~5月18日(水)

お小遣いの使い道は?

平均5582円のお小遣いをJKDKのみんなはどんな風に使っているのか、まずは選択式でリサーチ!

\どーん/

【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も
1位は「友達付き合い(友達とのランチやカフェ、遊びなど)」(76.9%)。

友達とカフェによく行く!という子が多いのも納得かも?

2位は「自分の趣味(ゲームや音楽、推し活など)」(62.9%)、3位は「食べ物(おやつや買い食いなど自分で食べるもの)」(62.0%)が続いたよ。

友達付き合いでは「学校帰りのコンビニ消費」が多そう

1位「友達付き合い」の自由回答を見ていくと、多かったのは「学校帰りに友達とコンビニに寄って食べ物を買う」というもの。

数十円で買えるお菓子からしっかりとした食事まで、自分のお財布と相談しつつ友達とも一緒に買い物ができるのが魅力なのかも。

「部活終わりにみんなでコンビニに行ったりして食べ物を買っておなかを満たしている」(福岡県/けん/高1/男子/お小遣い額1000円)

「将来のために(引越し、大学)貯金している。登校中友達と一緒にコンビニでお菓子を買って食べている」(神奈川県/社畜の叫び/高2/女子/お小遣い額2000円)

「前はよく、部活帰りに友達と駅前のコンビニで買い食いをしていた。部活をやめてからそれがなくなって2kgくらい痩せた」(東京都/しゅう/高3/女子/お小遣い額2000円)

「部活終わりにみんなでコンビニでアイス食べたりレジ前のホットスナックを買ったりする!」(愛知県/にゃん/高3/女子/お小遣い額3000円)

また高3になって塾に通い始めてから、塾帰りにコンビニに寄ってしまうようになった!という声もあったよ。おなかすくもんねえ。

女子からは「カフェ巡りをする」というコメントも多数。

写真を撮ったり、勉強をしたり、友達としゃべったりとカフェという場をフル活用して楽しんでいる姿が垣間見えたかも。

「友達とカフェ巡りをしていて、お洒落なランチとか、スイーツとか食べてる!」(兵庫県/はーちゃん/高2/女子/お小遣い額3000円)

「お洒落とカフェ巡りが好きなのでカフェ代と洋服代に消えていきます」(愛知県/じゅんぐ/高3/女子/お小遣い額5000円)

「カフェ巡りが大好きなので、お小遣いはカフェ代に飛んで行くけど、大満足!」(高知県/めい/高1/女子/お小遣い額5000円)

「友達の誕生日プレゼントとか写真を撮るために行くカフェ代にすることが多い。あとは、好きなアーティストさんのグッツ代」(静岡県/いちご大福/高2/女子/お小遣い額5000円)

「勉強のモチベーションを保つために帰りにコンビニでお菓子を買って帰ったり、集中力を継続させるために勉強場所を変えたいので、帰り道にあるスタバやカフェなどに寄るときにお小遣いを使ってる!また、勉強を頑張った自分へのご褒美で漫画を買ったり、好きなアーティストのCDを買ったりする!」(東京都/paku/高1/女子/お小遣い額6000円)

推し活中のJKDKはお金をためてパーッと使う傾向あり

2位「自分の趣味」にお小遣いを使うJKDKで目立ったのは「推し活に費やす」というコメント。

グッズ購入からライブや遠征など、コンビニ消費よりも1回あたりの単価が高くなる分、しっかりと貯金してから使うという子も多かったよ。

「定期的に出る推しのグッズを買うために無駄遣いせず貯金して、使いたい時に爆買い!」(新潟県/とまと/高3/女子/お小遣い額1000円)

「好きなアニメやゲームのグッズやゲームソフトに使っています」(千葉県/タドコロコウジ/高2/男子/お小遣い額1000円)

「推しがいるのでグッズやCD代などに使ってどんどんお金が消えていっちゃう~」(新潟県/のんた/高2/女子/お小遣い額1000円)

「ジャニーズのなにわ男子を推しているので、お小遣いのほとんどを貢いでいます!」(愛知県/らむ/高3/女子/お小遣い額1500円)

「学校帰りにたまに、こっそりコンビニや本屋に寄って、お小遣いでアニメグッズやアニメコラボ商品、マンガなどを買っている。」(千葉県/acdnb/高2/女子/お小遣い額2000円)

「スタバの新作とスイーツにだいたい使っている。でも推し活用に、最低限は絶対に残しておく」(鹿児島県/midnight/高1/女子/お小遣い額2000円)

「好きなアーティストのLIVE代、グッズ代をはじめ、自分の洋服代や外食代など身の回りのことはすべてバイトの給料でしています。お小遣いは少ないので交通費やちょっとしたお菓子を買う時に使っています」(東京都/もか/高2/女子/お小遣い額3000円)

「友達と遊びに行く用と推しに貢ぐ用と貯金用で分けてる」(茨城県/プーさん/高1/女子/お小遣い額3000円)

令和JKDKはお小遣いからもしっかり貯金中

そしてちょっとびっくりだったのが4位の「貯金」(46.8%)!

お年玉などある程度まとまった額を貯金する子は多そうだなと思ってたけど、毎月のお小遣いもちゃんと貯めているのか…。

過去の調査で令和JKDKは堅実!っていう結果が出てたけど、今回の調査でもそれが裏付けられた印象でした。

「貯金をコツコツしていたら、ついに4万円ためられたこと」(和歌山県/はんちゃん/高2/女子/お小遣い額2000円)

「毎月貯金するのが楽しみ」(埼玉県/kota/高2/男子/お小遣い額2000円)

「とにかく切り詰めてできる限り貯金。周りの友達に合わせながら、自分のことにも使いつつ貯めていくのがすごく大変」(京都府/やーや/高2/女子/お小遣い額3000円)

「将来留学するために3000円のうち2000円を貯金してる」(埼玉県/こーへい/高2/男子/お小遣い額3000円)

「今は彼氏のためにプレゼント代を貯金しています!やっぱりプレゼントの出費はでかいです笑」(滋賀県/あやか/高3/女子/お小遣い額5000円)

ちなみに貯金の使い道は「進学後の費用(学費・留学費用など)」や「推し活のため」などが多かったよ。

保護者に言いづらい使い道はある?

みんないろいろなものにお金を使ってるけど、「これに使ったって保護者とか友達に言いづらいな…」と思うお金の使い方をしたことがある人は約2割。

【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も

言いづらいのは恥ずかしい&使いすぎの自覚から?

自由回答では「恥ずかしい・気まずいから言いづらい」タイプと「使いすぎかも?という自覚があって言いづらい」の2パターンが。

デート代は保護者に言いにくいJKDK

言いづらいお金の使い道として「恋人とのデート」を上げたJKDKは「そもそも恋人の存在を内緒にしている」というパターンも。

気恥ずかしかったり、勉強に集中しなさいと言われそうだったりと理由はいろいろありそう。

「彼女にプレゼントで二カ月分のお小遣いを使ってネックレスを買ったこと」(千葉県/あしゅー/高3/男子/お小遣い額3000円)

「恋人へのプレゼントに使うことは、親には言っていない」(神奈川県/めろんぱん/高3/男子/お小遣い額5000円)

「デート代と恋人へのプレゼント代は言えない…」(福岡県/にゃ/高3/女子/お小遣い額6000円)

「まだ親にも彼氏の存在を話してないときのデート代はちょっと言いにくかったです笑」(千葉県/めあ/高3/女子/お小遣い額7000円)

「ちょっとずつ家の貯金箱でお金をためて、親に内緒で彼氏と旅行に行ったりするときに使っています」(東京都/あまなつみかん/高3/女子/お小遣い額20000円)

またコスメ関連を保護者に言えないというJKもちらほら。

単価が高いものではなくても、まだ「高校生なのに」と思うからかな…とか妄想してました。

「いつもは買わない化粧品に手を出した…」(広島県/杏朱/高1/女子/お小遣い額1000円)

「美容用品を買っていますがお母さんにまだ言えずにいます」(福島県/てん/高1/女子/お小遣い額4000円)

「カラコンにはまってこっそり買っているが結構な額を費やしてしまったこと」(熊本県/りんま/高3/女子/お小遣い額5000円)

ゲーム課金・推し課金は高額になりがちで言えない

ゲーム関連、特に「スマホゲームなどへの課金」は言いづらい…というコメントが多数。

たとえ自分のお小遣いの範囲内でも、課金って印象が良くないと思っている子が多いのかも。

またハマればハマるほど金額もちょっと大きくなっちゃうから、余計言いづらくなりそう。

「友達とゲームセンターに行ってついクレーンゲームにお金を使いすぎること」(岐阜県/すいか/高2/女子/お小遣い額1500円)

「ガチャガチャを13回連続で回した。コンビニのコンテンツプリント(アニメ、歌い手さん、絵師様の絵)に合計3万円以上使った。これからも増額する予定(絶対)」(千葉県/acdnb/高2/女子/お小遣い額2000円)

「ゲームにはまって毎月5000円ぐらい課金している。親にはちょっと言いづらい…」(三重県/あ/高3/男子/お小遣い額8000円)

推し活でも同じく言いづらいというJKDK多数。

そもそもオタクであることを家族には内緒にしていたり、ライブやDVDなどはけっこう高額になっちゃうから言いづらいというのも納得です。

「かさばらないオタグッズを買っては棚に隠してる。家族にはオタクだとバレてないと思う。多分」(東京都/サイS/高2/男子/お小遣い額1000円)

「好きなアイドルと7秒話すためにお年玉つぎ込んだ」(福岡県/うめ/高3/女子/お小遣い額2000円)

「普段はそんなに使わないけれど、推し(韓国)が主演を務めてる映画が日本で公開されると知って、グッズとかチケット代とかいろいろ買ってしまった」(和歌山県/はんちゃん/高2/女子/お小遣い額2000円)

「とある韓国アイドルにハマって、親には言えないほどの量のCDを買ってしまった…」(宮城県/ルー/高2/女子/お小遣い額4000円)

「親には内緒で友達と推しのライブに参戦した。親はその推しをあんまり良く思ってないから言えなくて…」(東京都/和菜/高2/女子/お小遣い額5000円)

「好きなアーティストさんのCDやDVDを買った。自分で貯めたお小遣いで買ってるから悪いことはしてないけど、大金だから言いづらい」(福岡県/ぴの/高3/女子/お小遣い額5000円)

「BL漫画に使ったことは永遠に闇に葬りたいです」(山梨県/めめたむ/高2/女子/お小遣い額1万円)

またサブスク系の課金を言いづらいJKDKも。

金額は少額でも、毎月固定での出費は言いづらいのかな…理由を詳しく聞いてみたい。

「好きなYouTuberのメンバーシップに毎月お金を使っている。490円なので痛くはないと思って…」(新潟県/かけるん/高2/男子/お小遣い額2000円)

「最初だけ定額より安いサプリをお試しで買ったときに解約を忘れていた…..」(福岡県/ゆー/高2/女子/お小遣い額3000円)

「プリクラのアプリの課金とHulu課金」(北海道/もも/高3/女子/お小遣い額3000円)

食欲爆発!食べ物を大人買い&豪遊しちゃったJKDKも

アンケートを読んでいて好きだったのが「食欲が爆発しちゃった系散財」のJKDK。

若さがあふれていてなんかほほえましくなってしまった。

生クリームたっぷりケーキとかみかん箱買いとかマック大人買いとか、高校生っておなかがすくからなあ~とみんなの食べてる姿を想像してにやにやしてしまう。

「ファミレスで暴食したときと、テーマパークで買いすぎたときは言いにくい」(大阪府/お茄子/高2/女子/お小遣い額3000円)

「マックを一人で1000円分食べてみたくて買って食べた」(広島県/まかろん/高3/女子/お小遣い額3000円)

「エナドリとカフェインのタブレットを箱買いしてるとは口が裂けても言えない」(神奈川県/くれさん/高3/男子/お小遣い額5000円)

「バス代と言ってもらったお金でスタバにけっこうな回数行ってしまった…親に言わずに隠していたら、ゴミ箱に捨ててあったレシートでバレた。分別はちゃんとしようと誓った」(神奈川県/きょん/高2/女子/お小遣い額5000円)

「みかんを箱で買って、一人で食べ尽くすという夢をかなえてしまった。おいしかった」(東京都/しの/高3/女子/お小遣い額5000円)

「若い時にしか難しいと思い、生クリームたっぷりのいちごケーキをたらふく食べ、マ○クのポテト、クレープ、ゲームセンター、ゲーム機、洋服、など充実した生活をしたこと」(北海道/あう/高3/女子/お小遣い額11111円)

「無性にお菓子が食べたくなって3000円分くらいお菓子を買ってしまったこと」(徳島県/みんろ/高2/女子/お小遣い額20000円)

1年間の中で「金欠!」だと思うのは何月?

最後に「1年間の中で「金欠!」だと思う月」をリサーチ!

\やっぱり夏&冬休みだー!!/
【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も

結果はやっぱり夏休みの8月&冬休みの12月がランクイン。

長期休みで友達と遊ぶ機会が増えたり、遠出することが多いからかな~。

長期休暇×夏イベントの多い7月・8月はJKDKも金欠!

一番金欠JKDKが多かった8月、やっぱり「夏休みで遊ぶ機会が多くなるから…」という声が多数!

また「時間があるからネットショッピングをしちゃう…」という意見も寄せられたよ。

「夏休みに入り、友人と遊びに行く日が増えるから」(山梨県/みほ/高3/女子/お小遣い額500円)

「8月、夏休みで1番稼げるけどその分友達と遊んだりとか彼女とデートしたりしてお金使っちゃうから」(神奈川県/ガッキー/高3/男子/お小遣い額1000円)

「推しのライブがあって遠征するのと推しの誕生日がいい感じに被って辛い」(富山県/とろ/高3/女子/お小遣い額1000円)

「8月は、夏休みでみんなと遠くに出かけたりすることが多くて、あと出かけた先でたくさん買ってしまうから」(滋賀県/はるやん/高3/男子/お小遣い額1000円)

「夏休みは暇な時間が多いのでお出かけに使ったりネットショッピングに使ったり、時には無駄遣いをしてしまうことがあったから」(茨城県/アリス/高3/女子/お小遣い額2000円)

遊び以外で多かったのが「暑くて飲み物やアイスを買っちゃう!」という声。

平日毎日ペットボトルを買ってたら1本120円とかでも×20日=2400円ぐらいかかるもんね…地味に財布へのダメージがデカい。

「暑くて、アイスやジュースを毎日買うから」(東京都/223/高3/男子/お小遣い額0円)

「喉が渇いてすぐコンビニで飲み物を買ったり、暑いからアイスを買ったりしてすぐお金を使ってしまうから」(福岡県/けん/高1/男子/お小遣い額1000円)

「暑いから部活終わりにアイス買っちゃう」(香川県/す/高3/女子/お小遣い額2500円)

「推しと友達の誕生日が多い!あと部活帰りにアイス買ったりとかよくする」(埼玉県/あやぽん/高2/女子/お小遣い額3000円)

「8月は夏休みで暑いし、休みだから、おなか減ってお菓子買ったり、冷たい飲み物買ったりしているから」(沖縄県/みー/高3/女子/お小遣い額3000円)

12月・1月の冬休みシーズンはクリスマスやセールで金欠

夏はイベント系で金欠だったのに対し、冬は「買い物のシーンが多い」というJKDK。

友達とのクリスマスプレゼント交換や年末年始のバーゲンセールなど、お財布のひもが(大人でも)ゆるんじゃうこの季節。

「クリスマスや、お正月にたくさん使ってしまうから」(長野県/ゆきだる/高1/女子/お小遣い額500円)

「友達の誕生日が多い。クリスマスプレゼント交換などを大人数でする」(北海道/ひな/高2/女子/お小遣い額2000円)

「友達と遊びに行く機会が一番多いし、クリスマス会でプレゼント交換があるから!」(長野県/ねこ/高3/女子/お小遣い額3000円)

「やっぱりクリスマスがあってテンションが高いし友達と遊びに行く機会も一番多い月」(長野県/はる/高1/女子/お小遣い額3000円)

「12月、冬休みとクリスマスプレゼントでもっていかれる。友達の誕生日が重なったらもー大変」(東京都/チリ/高1/女子/お小遣い額5000円)

また忘年会、クリスマスパーティーや期末テストの打ち上げなど、友達と一緒にパーティーをする機会も多そう。

大人も高校生も同じなのよね…12月…。

「でもお年玉があるから生き延びてる!」という声もけっこうありました。よかった。

「今年のうちに欲しいものを買っておこうと思いいろいろ買ったり忘年会的な感じで友達と遊ぶからお金が少なくなる」(千葉県/タドコロコウジ/高2/男子/お小遣い額1000円)

「12月、期末テストが終わって遊びの予定をたくさん立てたり、忘年会として仲の良いグループでご飯を食べに行ったりするから」(兵庫県/じぇべ/高2/女子/お小遣い額5000円)

「クリパとか忘年会みたいなのをたくさんやるから、出費が多い。また、お年玉などの残りも少ないから」(東京都/まい/高2/女子/お小遣い額5000円)

「冬休みは夏の部活よりは落ち着いてるから。遊びに行く日が多いので金欠です」(大阪府/ゆず/高3/女子/お小遣い額1万円)

3月・4月は春休み&新学期準備でお金が飛んでいく…!

春の出費で多かったのは「春休みで遊ぶ機会が増えるから」というもの。

進級でクラス替えがあったり、進学でみんなとお別れする時期だからこそ、思い出作りに出かける人がたくさんいたよ。

ほかにも「春休みだけは課題がほとんどないから夏休みよりも遊べる」という声もあって、なるほど…夏とか冬はけっこうガッツリ課題あるもんな~と思いました。

「春休みた~くさん遠出したり遊びに行ったりするから」(愛知県/あやぼう/高3/女子/お小遣い額1000円)

「新学期で会えなくなる人とよく出かけるから」(千葉県/Lynn/高3/女子/お小遣い額1500円)

「打ち上げなどで使っていたらなくなってる。春休みは一番気候が良くて遊びやすいから」(大阪府/Sotamaru/高2/男子/お小遣い額2000円)

「学年最後の…とか新学年になったしどっか行こう的な流れになりいろいろ出かけたり約束をしてしまうので金欠になる」(神奈川県/社畜の叫び/高2/女子/お小遣い額2000円)

「この間中学校を卒業したときに友達とたくさん遊んでしまって使いすぎてしまったことがあるから」(神奈川県/えーむ/高1/女子/お小遣い額5000円)

「年度末なのでクラスや部活での打ち上げがいくつかあり、ご飯代として母から支給される800円をゆうに超える食事を何度もするようになるから」(山口県/こりらっくま/高3/女子/お小遣い額5000円)

「春休みは長期休暇で唯一課題がほぼないので友達とたくさん遊ぶから。遊園地やお泊まりなど普通の土日では行きづらい所にも行けるからお金は一瞬でなくなる」(三重県/クロコダイル/高3/女子/お小遣い額7000円)

また4月は「新学期に向けた準備」で金欠なJKDK、ノートやペンなどの文房具一つでも、積み重なれば大金になるもんね…。

とはいえ心機一転、フレッシュな気持ちで新学期を迎えたいし、悩ましい。

また「新しいクラスの子と遊びに行く」という声もあったよ。

数年前に会った高校生エディターのJKは「新しくできた友達とはまずタピオカを飲みに行く」って言ってたけど、今の子はどこに行くのか知りたいなー。

「推しのカレンダーやCDを買ったり新学期に向けて新しくノートやペンを買ってしまうから」(神奈川県/しろくま/高3/女子/お小遣い額0円)

「新しい文房具や持ち物にしたくなるから」(香川県/りり/高3/女子/お小遣い額1000円)

「新しい学年になり、新しい参考書を買うことが多いから」(福岡県/らいおん/高3/男子/お小遣い額1000円)

「新学期新しいクラスの人とも遊んだりお金をたくさん使ってしまう」(北海道/るんるん/高1/女子/お小遣い額1000円)

「進級や進学のタイミングと重なって、家計自体が金欠なうえ、新しい友達同士で出かけたりするので、金がなくなるぅ…」(岐阜県/マウ男/高1/男子/お小遣い額2000円)

「新学期は筆記用具を変えたくなるし、新しい友達との付き合いもあるから」(千葉県/さくらもっち/高1/女子/お小遣い額3000円)

「新しい友達と遊んだりするのにお金を使うから。課題が少ないから遊びに行く回数も多い」(岡山県/モエル◎/高1/女子/お小遣い額3000円)

「4月と回答しましたが、季節の変わりめですかね。新しい服を買うのにかなり費やします」(新潟県/御子柴/高3/女子/お小遣い額5000円)

「新学期になって使うものを買ったり、クラスTシャツ代などいろいろ払わないといけないものがたくさんあるから」(沖縄県/ハイビスカス/高3/女子/お小遣い額5000円)
【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も\お小遣いの使い道編ランキングまとめ/

from スタサプ編集部(編集長) MIKA

お金の使い道を聞くだけで、アンケートにこたえてくれた高校生エディターのみんなの高校ライフが垣間見える感じがしてとてもおもしろい調査になった今回。

協力してくれたみんな、ありがとう!(私的には「(けん玉は消耗品)」というエディターのていねいな補足にも感動しました)

今回、調査結果を深掘りしていったら、実はお小遣いに不満を抱いてる子は4割いて、不満派:満足派で平均額に約1400円の差があることが判明!

とはいえ、不満派の子たちのお金の使い道は、満足派の子たち以上に「友達との付き合い」を最優先している数値で高校生みんなにとって、いかに友達が大切な存在かを改めて感じてほっこりしました。

ここからは「お小遣いに不満足だから保護者に価格交渉をしよう!と考えている子」に向けての情報シェア。

今回の調査で値上げ交渉に成功した子たちのコメントを見ていると、「友達は○○○円ももらってる!」という言い分だと即却下されがちで「テストで○○点とったら○○○円上げて」と交渉している子たちが値上げに成功してる傾向ありでした。参考までに!

みんなはお小遣い、何に使ってる?

以上、「高校生のみんなのお小遣い事情 ー使い道編ー」でした!

調査結果、どうだった?

みんなのお小遣い事情、REAL VOICEもいつもより熱があって読みごたえがあった…!

みんなもアンケート結果で気になることがあったらLINEフォロワーアンケートなどで教えてね!

今回の調査はプレスリリースでも発表しているよ。気になる人はチェックしてみて!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001560.000011414.html
※URLをタップすると外部サイトに移動します。

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

スタサプ進路『公式LINE』も友だち大募集!
スタサプ進路公式LINEでは進路&勉強に役立つ情報を毎週配信してるよー。

まだフォロワーじゃないよ!という人はよかったら友だち登録してみてね!

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

使える“勉強の噂“25を大発表!〜勉強場所・環境&友情・恋愛編〜
進学マガジン2年6月号できました!スタサプ編集部が中身を紹介するよ
使える“勉強の噂“25を大発表!〜勉強アイテム&勉強方法編〜
「マイルド波長」がちょうどいい!高3夏前に整えるメンタリズム 〜行動編〜
【高校生生態系調査】~都道府県によってこんなに違う!?~ 2022年春編

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【お小遣い実態調査2022】使い道1位は「友達付き合い」、保護者に言えない出費も
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。