ひろゆきさん「おいらも出馬して、国会にたまに出るだけの国会議員に成れるってことなん?」 国外から参院選に立候補!?

access_time create folder政治・経済・社会

6月11日、今夏の参院選に立候補を表明している作家の乙武さんがTwitterにて

【note】「20代には思慮分別がない」と言われている。誰かが陰口を言っているわけでもなく、メディアがそう書き立てているわけでもなく、国がそう定めている。
#乙武マガジン

と、『note』の

20代のみなさん、国に差別されたままでもいいんですか?|乙武 洋匡
https://note.com/h_ototake/n/n07d298f1eab2[リンク]

という文章にリンクを貼ってツイートを行った。主に被選挙権について語る中で、冒頭

今回の参院選、私を含めて様々な方が名乗りをあげている。なかでも話題なのが、“令和の暴露王”東谷和義さん。「ガーシー」がNHK党から全国比例で立候補するというのだ。
東谷さんの出馬表明が“異例中の異例”なのは、彼が暴露系YouTuberであることだけが理由ではない。「命を狙われたり、逮捕されたりする恐れがある」として、選挙中だけでなく、当選しても帰国する予定がないことを公表しているのだ。

と、暴露系YouTuberのガーシーこと東谷和義さんが国外にて帰国しないことを公言し立候補することについて触れていた。
反響を呼ぶ中、2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんは乙武さんのツイートを引用し

ガーシーさんこと東谷さんは「命を狙われたり、逮捕されたりする恐れがある」として、選挙中だけでなく、当選しても帰国する予定がないことを公表している。
ということは、おいらも出馬して、国会にたまに出るだけの国会議員に成れるってことなん?

とツイートを行なう。こちらもやはり反響を呼び、
「立候補して欲しい」
「国会にリモートで出てほしい」
といったようなコメントが寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさん「おいらも出馬して、国会にたまに出るだけの国会議員に成れるってことなん?」 国外から参院選に立候補!?
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。