企業の約49%に働かないオッサンがいることが判明「約48%がボーッとしている」

access_time create folder生活・趣味

あなたの会社にも、働かないおじさん、おばさんがいるかもしれない。いや、もしかすると、仕事中にこの記事を読んでいるあなた、働かないおじさん、おばさんなのでは? ……というのは冗談として、株式会社識学が調査したところ、企業の49.2%に「働かないおじさん」がいることが判明したという。

ほぼ半数の企業に働かないおじさんおばさん

今回、日本の従業員数300名以上の企業に勤務する20~39歳の男女を対象に調査。自分の会社に働かないおじさんがいると答えた人の割合が49.2%、働かないおばさんがいる割合が47.3%という調査結果となったという。ほぼ半数の企業に働かないおじさん、おばさんがいることになる。

空気を吸って二酸化炭素を生産しているのか?

会社は働くところなので、働かないおじさんに給料を払いたくないのは当然として、そもそも、働かないおじさんは、働かずに何をしているのか? 空気を吸って二酸化炭素を生産しているのか? もしくは食べたご飯を胃で消化する内職をしているのか?

働いても働かなくても給料は毎月支払われる

調査結果によると、働かないおじさんの49.7%が働かずに喫煙したり、お菓子を食べているという。また、47.7%がボーッとしており、47.3%が無駄話をし、35.3%がネットを楽しんでいるようだ。とんでもねえやつらだな! ……と怒る人がいてもおかしくない結果である。働いても働かなくても給料は毎月支払われるわけで……。

働かないおばさんもヤバイ

また、働かないおばさんは64.1%が無駄話をして過ごしているという。喫煙やお菓子を食べているおばさんも39.4%と高めな割合。仕事をサボりがちなおじさんおばさんだけ集めた部署を作れば、何らかの相乗効果が期待できるかも……、ないか。ないわ。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧