【地図記号クイズ】船の道具の形が表すのは海の「あの場所」!

access_time create folder生活・趣味
地図記号・港湾

今日の地図記号は「港湾」

地図記号・港湾

船の「錨(いかり)」の形、これが何を意味するかは、すぐわかりますよね? 今日の地図記号の正解は「港湾」でした。

いかりは、船が流されないよう一定の場所に留めておくため、綱や鎖をつけて海底に沈める道具のこと。

この記号は「地方港」を表し、横線が2本だと「重要港」、丸が黒いと「漁港」を表します。

横浜港
(C) Hamdan Yoshida / Shutterstock.com

地図上では、記号の側に「横浜港」「館山港」といった名称が書かれています。

番号:102
名称:港湾
適用
1. 港湾法(昭和 25 年法律第 218号)第 2 条第 2 項に規定する国際戦略港湾、国際拠点港湾、重要港湾及び地方港湾を表示する。
2. 港域のほぼ中央位置に表示し、名称を注記する。
3. 東京港、川崎港及び横浜港で構成される京浜港のように複数の港から構成されている場合は、それぞれの構成港についても名称を注記する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

【地図記号クイズ】船の道具の形が表すのは海の「あの場所」!
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【地図記号クイズ】船の道具の形が表すのは海の「あの場所」!
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。