『メタモルフォーゼの縁側』作中でうららと雪がハマるBL漫画『君のことだけ見ていたい』倉悠貴×水沢林太郎で実写ドラマ化!脚本は水川かたまり

access_time create folder映画

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理先生の「メタモルフォーゼの縁側」実写映画が6月17日(金)より全国公開が決定していますが、劇中でうららと雪が熱狂するBL漫画「君のことだけ見ていたい」の実写ドラマ化が決定し、Huluで6月17日より独占配信されることが解禁されました!

BLでつながる17歳と75歳 ――年の差58歳の友情を描く傑作漫画の実写化を、10年ぶりの共演となる芦田愛菜さんと宮本信子さんが務めます。

2017年に連載が始まって以降、じわじわと話題を呼び「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」。

主人公の佐山うららは、周囲に馴染めずひとりこっそりとBL漫画を読むことを毎日の楽しみにしている17歳の女子高生。もうひとりの主人公・市野井雪は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人。雪がキレイな表紙に惹かれて買った漫画がBLだったことをきっかけに出会ったふたりが、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLで繋がったふたりが育む年の差58歳の友情と挑戦が描かれます。

そして、劇中で芦田愛菜さん演じるうららと宮本信子さん演じる雪が出会うきっかけとなり、ふたりが熱狂するBL漫画「君のことだけ見ていたい」がHuluで実写ドラマ化! 予告映像も公開となりました。

物語の主人公は幼馴染の高校生・咲良と佑真。佑真に密かに恋心を寄せる咲良を演じるのは、NHK連続テレビ小説「おちょやん」(2021年)でヒロインの弟・ヨシオを演じて一躍注目を集めた倉悠貴さん。

咲良の気持ちに戸惑いながらも、自分の本当の気持ちと向き合う佑真には「ブラック校則」(2019年)や現在放送中の「恋に無駄口」(2022年)など出演作が相次ぐ水沢林太郎さんが抜擢されました。今から注目しておきたい若手俳優二人が、友情と恋の間で浮遊する心を丁寧かつ瑞々しく表現します。

更に、咲良と佑真の担任・石野先生を演じるのは、演技力の高さで高評価を得ているじろうさん(シソンヌ)。生徒たちが思わずイジってしまう強いキャラクター性をもちながらも、恋愛部分では彼らの先達になるような“大人の男”を巧みに演じ、脇をしっかりと固め、他にも片山友希さん、石川瑠華さん、櫻井健人さんらが原作や映画にも登場しないオリジナルキャラクターとして出演しドラマを豊かに彩ります。

そしてなんと、本作の脚本を執筆したのは「キングオブコント 2021」の王者・空気階段の水川かたまりさん! 自身初のBLドラマ執筆に挑戦し、原作でも映画でも詳細には描かれることのなかった《淡く儚い男子高生2人の恋と青春の物語》を、繊細かつ爽やかに描き出していきます。

うららと雪さんも興奮間違いなし! 映画『メタモルフォーゼの縁側』と合わせてドラマもお楽しみください!

・脚本・水川かたまり(空気階段)コメント
脚本を一生懸命書かせてもらいました。
本当に素晴らしい作品になってると思います。
間違いなくなっています。
間違いないです。間違いないです!

・じろう(シソンヌ)コメント
主人公の男の子2人のシーンはすごく画もキレイになっていると思います。
僕のシーンではクスクスと笑ってもらえたら嬉しいです。かたまりの作った世界観を邪魔しないよう、真面目に脚本通りやりました。ちょっと邪魔しているかもしれないですが、ふざけてないです(笑)。もしつまらなかったらそれはかたまりのせいで、私のせいではありません(笑)。同日に公開する映画「メタモルフォーゼの縁側」とセットで観たらより楽しめると思います。ぜひご覧ください。

■Hulu オリジナル「君のことだけ見ていたい」第1話あらすじ
高校3年生の咲良(倉悠貴)と佑真(水沢林太郎)。小学校、中学校、高校と、2 人はいつも一緒だった。かけがえのない親友同士、のはずだったが…。高校最後の夏、進学か就職かそれとも…?進路を決めなければならない季節を迎え、咲良は佑真にずっと言えない「気持ち」を抱えていた。そんな中、夏の太陽と最後の夏休みという時間が咲良の何かを突き動かす。「どか~んと最後になんかやりてぇな」と浮かれている佑真に、咲良は突然…キスをした…!


・Huluオリジナル「君のことだけ見ていたい」予告編|6月17日(金)から Huluで独占配信スタート
https://youtu.be/jpey9_FX4nM

作品タイトル:Hulu オリジナル「君のことだけ見ていたい」
配信日:6 月 17 日(金)から Hulu にて独占配信
(C)HJ ホールディングス

出演:倉悠貴、水沢林太郎、石川瑠華、櫻井健人、片山友希、じろう(シソンヌ)ほか
原案:鶴谷香央理 「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
脚本:水川かたまり(空気階段)|監督:狩山俊輔、保母海風里|劇中イラスト:じゃのめ
エグゼクティブプロデューサー:伊藤 響|プロデューサー:河野英裕、大倉寛子
制作プロダクション:日テレアックスオン|制作協力:日本テレビ|製作著作:Hulu
【君のことだけ見ていたい】視聴ページ:https://www.hulu.jp/i-just-want-to-see-you
【メタモルフォーゼの縁側】特別映像集ページ:https://www.hulu.jp/bl-metamorphosis-special

関連記事:
BL漫画で繋がる58歳差の友情 10年ぶり共演の芦田愛菜&宮本信子デュエット主題歌が可愛すぎる映画「メタモルフォーゼの縁側」予告映像
https://otajo.jp/107857

BL漫画で繋がる女子高生と75歳の老婦人 58歳差の友情を描く話題作「メタモルフォーゼの縁側」実写版本編映像解禁
https://otajo.jp/107727[リンク]

作品概要

作品タイトル:メタモルフォーゼの縁側
公開表記:6月 17 日(金)全国公開
配給:日活

<物語>
17歳の女子高生と 75 歳の老婦人。二人をつないだのはボーイズ・ラブ。
年の差 58 歳。最初の青春、最後の青春。
うらら、17歳。毎晩こっそり BL 漫画を楽しむ女子高生。
雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。
雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それが BL だった。
初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。
そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていた BL 愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

『メタモルフォーゼの縁側』
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
脚本:岡田惠和 監督:狩山俊輔
出演:芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網 制作プロダクション:日テレアックスオン 配給:日活
(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
公式 HP はこちら: https://metamor-movie.jp/
公式 twitter はこちら: @metamor_movie

  1. HOME
  2. 映画
  3. 『メタモルフォーゼの縁側』作中でうららと雪がハマるBL漫画『君のことだけ見ていたい』倉悠貴×水沢林太郎で実写ドラマ化!脚本は水川かたまり
access_time create folder映画

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。