写真多数掲載:神尾晋一郎×間宮丈裕による純文学×音楽ユニット「KATARI」の1周年記念独奏会「聖域-sanctuary-」レポート

access_time create folderエンタメ

 声優・神尾晋一郎氏と作曲家・間宮丈裕氏(DJ’TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺ)による純文学×音楽ユニット「KATARI」の1周年記念独奏会「聖域-sanctuary-」が、2022年4月2日(土)神奈川芸術劇場ホールで行われました。

 朗読・音楽を融合させた新たな純文学作品を届ける樂団「KATARI」。過去には芥川龍之介、坂口安吾、宮沢賢治、与謝野晶子など著名な文豪をテーマとした楽曲を制作し、YouTubeなどのSNSを中心に公開しています。

 本記事では、「聖域-sanctuary-」当日の様子を多数の写真と共にレポートしていきます。

音と光、そして語りが織りなす唯一無二の世界観

 日本の名だたる純文学者たちが生み出した作品の詩を題材に、「純文学×朗読×Lo-fi Music」を融合させたスタイルで楽曲を提供している「KATARI」。詠手・編纂を神尾晋一郎氏、紡手・楽曲制作を間宮丈裕氏が担当し、詩のイメージに合わせた音と光、表現豊かな楽曲を展開されています。

 1周年記念という節目を迎えたKATARIが、今回はどのような舞台を作り出すのか。そんな期待を胸に、会場では多くの観客が集まっていました。

 ステージ上には蔦のようなものが置かれ、いくつか天井にまで伸びています。辺りには白い球体と一際大きな繭。そして多くの音を奏で、作り上げてきた演奏機器が置かれていました。

 そこにあるのは、日常から切り離された幻想的な空間。これから始まるであろう非日常を感じられる作りに、思わず見入ってしまいました。

 そして、いよいよ開幕。まず現れたのは白い衣装をまとった間宮氏。神妙な面持ちで舞台の中央に移動したかと思うと、大きな繭へ手を差し入れ、何かを引っ張り出しました。そう、語り人となる神尾氏です。

 まるで繭から生まれてきたかのような演出に一気に引き込まれ、会場全体が驚きと没入感に包まれました。

 始まりの曲は重低音が特徴的な「女 相聞 詩集 / 芥川龍之介」。脳に直接語りかけてくるような神尾氏の声に惹きつけられ、間宮氏のソロ歌唱により世界観がさらに広がりを見せます。「夢みつつ、夢見つつ」と繰り返す言葉がどこか神秘的な印象を受けました。

 続く楽曲は「HUMAN LOST・かくめい / 太宰治」。感情を込めた神尾氏の叫びに自分自身が揺さぶられ、不安定になっていきます。そんな中で二人の声が重なると、ハッと目が覚めるような不思議な感覚を得られました。

 心や感情が掌握された頃合いに、楽曲は「冬であった。あるいは、冬になろうとするところであった。」という特徴的なフレーズから始まる「三十歳 / 坂口安吾」へ。愛情と苛立ちを吐露するような詞を、神尾氏は見事に表現。間宮氏が生み出すリズムが、まるで淡々と血が巡るような、如何ともし難い気持ちにさせてくれました。

 楽曲の世界観を広げる光と演出も素晴らしい。変幻自在に色を変えながら、ときに眩く、ときに暗闇に、曲のイメージに合わせた演出、そしてふたりが作り上げる空間に惹き付けられました。

 畳み掛けるかのように、楽曲は次々に展開していきます。「こころの影を恐るなと / 宮沢賢治」「雨ニモマケズ / 宮澤賢治」「秋の瞳 / 八木重吉」「星、夢 / 寺田寅彦」……。筆者が特に印象深かったのが「星、夢」です。会場全体に星の陰影が映し出され、それらが流れるように見せていく。綺麗、まさにその一言でした。

 その感情を保ったまま、楽曲はKATARIオリジナルの「波紋」へ。優しく奏でる間宮氏の静かな水面に、ぽつんぽつんと神尾氏の声を投げかけ、波紋を作っていくような、心穏やかな気持ちに包まれました。

 しかし、心、感情を揺さぶるのがKATARIの真骨頂。このままでは終わりません。不気味な革靴の音が鳴り響き、どこかへ誘い込まれるように始まったのが「死の淵より / 高見順」です。淡々と進むように見えるも、途中から感情をむき出しになる語りと曲調に、なぜか胸を締め付けられる思いでした。

 公演は折り返し、次々と音と詩を紡がれていきます。「邪宗門 / 北原白秋」「夢と現実 / 与謝野晶子」「はるかぜ / 与謝野晶子」「ゆづり葉、山の歓喜/河井酔茗」「眠りのほとりに / 立原道造」「暁と夕の詩 / 立原道造」「黄昏 / 中原中也」「臨終 / 中原中也」「山羊の歌 / 中原中也」「閑天地 / 石川啄木」――……。

 ときに激しく、ときに優しく。詩と曲が体に染み込んでいくかのように、不思議な浮遊感が得られました。

 最後を飾ったのはオリジナル楽曲「崖端歩き」「朔に」。もう終わってしまうのかという一抹の寂しさを覚えながらも、すべての始まりの曲「朔に」の終盤にある「さあ、明日はなにを語ろうか、未来になにを語ろうか」という詞が、観客の心に優しく寄り添ってくれました。

 これからふたりが新たな未来に向かって語っていく。そんな希望に満ちた終わり方に、心が満たされたまま、全楽曲を語り終えるのでした。

 これからも続いていくであろうKATARI。1周年の公演を終えたばかりだが、次の展開がもう待ち遠しいです。

■作品情報
音楽×純文学樂団 KATARI

声優:神尾晋一郎 / サウンドプロデューサー:間宮丈裕(DJ’TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺ)による音楽×純文学樂団

編纂:神尾晋一郎
作曲:間宮丈裕/DJ’TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺ
朗読及び歌唱:神尾晋一郎、間宮丈裕

詠手
神尾晋一郎(SHINICHIRO KAMIO)
https://twitter.com/s_kamio113

紡手
間宮丈裕/DJ’TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺ
https://twitter.com/yupeyupe

KATARI【神尾晋一郎/間宮丈裕】Twitterアカウント
https://twitter.com/KATARI0803

KATARI神尾晋一郎・間宮丈裕 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPMEwGRBvZ5euobzws8U9Fg

KATARI FANBOX
https://katari.fanbox.cc/

(執筆者: sasuke_in)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 写真多数掲載:神尾晋一郎×間宮丈裕による純文学×音楽ユニット「KATARI」の1周年記念独奏会「聖域-sanctuary-」レポート
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。