エビアンにエビアンを飲みに行った結果
ミネラルウォーターの代名詞ともいえる『エビアン』。『エビアン』はフランスのエビアンで採水されたミネラルウォーターです。
『エビアン』はうまい
昭和時代、日本は「水を買う」というイメージがない国だったと思うのですが、その後、この『エビアン』をはじめとしたミネラルウォーターの登場により、日常的に水を買う人が増えた印象がありますが、皆さんはどう思いますか。
エビアンにエビアンを飲みに行ってみた
はじめて『エビアン』を飲んだとき、そのおいしさに「これは買う価値あるよね」と思ったことを覚えているのですが、ペットボトルでさえおいしいのだから、採水地で飲んだらもっとおいしいのでは? 源水を飲んだら最高においしいのでは? と思ったので、エビアンにエビアンを飲みに行ってみました。
エビアンはレマン湖沿いの町
筆者はパリから鉄道で、約5時間ほどかけてエビアンの街に行きました。けっこう長い鉄道の旅でしたが、風景がキレイだったので飽きなかったです。
エビアンの駅に到着すると、静かな街が広がっていました。人があまりいない。観光客っぽい人もあまりいません。ちょっと寂しい。
エビアンはレマン湖沿いの町。この日は風もなく、天気も良く、リゾートな雰囲気。
おいしそうな鳥が泳いでいました。
エビアンが激安で売られている
スーパーマーケットに行くと、ミネラルウォーターが大量に売られていました。エビアンではエビアンの原水が無料で汲み放題なのに、スーパーでエビアンが売られている。しかも激安。
話によると、エビアンの源水を組みに行くのは面倒だし、そもそもエビアンが激安で売られているので、スーパーで買っちゃう人が多いそうです。確かに安い。
エビアンの原水を詰めるため、スーパーでペットボトル1本を買いました。
エビアンの源水を汲みに、源水が湧いているところまで来ました。
観光客や地元民がペットボトルにエビアンを注いでいました。うまそう! おいしそう!
エビアンの源水は激しく冷たいらしく、周囲の空気も冷たくて涼しげです。
無料で出まくっているエビアン
これがエビアンの源水! めっちゃうまそう! 無料で出まくっているのが不思議。
日本だと有料だよ? どこでも有料だけど。
とりあえずダイレクトに飲んでみた。
ヤバイ。激しく冷たい。雪解け水ともいえる冷たさ。凍っていないのが不思議なくらい冷たい。やばい。そして、うまい!
エビアンってこんなにうまかったんだ! 日本でエビアンをキンキンに冷やして飲みたくなりました。きっと同じ味になるはず!
さっそくペットボトルにエビアンを注ぎました。
日本に持ち帰って飲みます
念願のエビアンの源水から、ダイレクトにペットボトルに注いでゲット!
これは嬉しい体験。日本に持ち帰って飲みます。
<感じたこと>
エビアンの名を使ったフードやドリンクが商店で売られていなかった
エビアンの名は勝手に使えないようになっているのかもしれない
町の人が少なかった
観光客が少なかった
エビアンの源水は凄く冷たい
パリから鉄道で約5時間
エビアン・レマン湖の対岸はスイスのローザンヌ
エビアンからローザンヌまでフェリーが出ている
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。