毎回話題!「ニュージーランド航空」機内安全ビデオ新作は「マオリの神話」

どの航空会社も飛行機が出発する際、機内で安全に関するビデオを流す。近年、航空会社によっては有名人を起用したり、その国ならではの観光スポットなどを織り交ぜて紹介したりと、さまざまな“工夫”が見られる。日本ではごく一般的な内容で紹介されているが、海外だと思わず見入ってしまうこともよくある。

毎回登場するたびに話題になる航空会社、その1つがニュージーランド航空だ。2022年5月、新作が登場した。今回の内容は、ニュージーランドの先住民であるマオリの精神にフォーカスした『マオリの神話』編である。

06052022_MediaRelease_image1

『マオリの神話』編は、青年ティアキが空飛ぶカヌー「ワカ・レレランギ」に乗って「アオテアロア」(ニュージーランド)を巡る冒険に旅立つ内容。ティアキは、ニュージーランド航空と「ジュリー」(ニュージーランドを象徴する人物)の力を借り、山や海、森、空をそれぞれ守る4人のマオリの守護神たちを訪ね、メッセージを受け取る。

ちなみに、ティアキとは「人と場所を守る」というマオリ語だ。ニュージーランドの壮大な大自然を舞台に、機内での安全もしっかり紹介している。

ニュージーランドに住む人々はもちろん、世界各国・地域から来る人々にも、ニュージーランドの土地、文化、人々を大切に思ってほしいとの期待を込めた内容となっている。特にニュージーランドを旅行する際に『ティアキ・プロミス』として「土地、海、自然を気にかけ、そっと足を踏み入れ、跡を残さないように去る」などの提言を2018年にニュージーランド航空などがまとめている。

素材①

ニュージーランド航空でこれまで話題となった機内安全ビデオは数多ある。例えば、映画『ホビット』をテーマに作成された「壮大すぎる機内安全ビデオ」編(2014年10月)、伝説的なラグビー選手たちが登場した「オールブラックス航空」編(2019年8月)など。

素材②

毎回思わず最後まで見入ってしまうほど楽しく、ニュージーランドの魅力を織り込んだ内容は世界中にファンがいる。YouTubeでの再生回数もとても多い。今回もマオリの神話という、また新たなニュージーランドならではの魅力を知ることができる。

素材③

なお、ニュージーランドでは、日本を含むビザ免除国からの旅行客の入国を、2022年5月2日から再開。ニュージーランド渡航前に新型コロナワクチン接種を完全完了し、陰性証明書を持参すると入国後の隔離義務はない。日本とニュージーランドを結ぶ唯一の直行便、ニュージーランド航空の成田-オークランド線も、2022年7月中旬以降、需要に応じて徐々に増便予定となっている。

ニュージーランド航空 公式サイト

https://www.airnewzealand.jp/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 毎回話題!「ニュージーランド航空」機内安全ビデオ新作は「マオリの神話」

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。