過去10年間最大級の台風とともにやってきた『twiphoon(ツイフーン)』で台風情報交換しよう!

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT 生活・趣味
dsc_9386

今年はそれほど台風の被害も出ず安心していたところに、風速が過去10年間で最大級といわれている台風が8日未明本州に上陸しようとしている。その名も『台風18号』アジア名『メーロー』である。

日本の台風の命名ルールは発生した順番につけられる台風番号で、アジア名とは台風の国際的な呼び名である。アジア名は全部で140個あって、順番に命名される。一巡するとまた最初の名前に戻るシステムだ。今回の『メーロー』はアジア名92番目のマレーシアがつけた名前で、マレーシア語でジャスミンの意味をもつ。

「台風が来るとワクワクする」なんて人もいるが、自然をなめるな!!今回の台風は非常に風が強く、最大瞬間風速が65m/sとも言われている。これは屋根が飛んだり、樹木がなぎ倒されるレベルで、非常に危険だ。道を歩いても傘なんてさせやしないし、看板が飛ばされて直撃すれば大けがをしてしまう。家に引きこもっているのが一番である。だが、このコンクリートジャングル東京で、一人部屋のなかで自然の驚異に怯えて過ごすのは、さすがに怖いし寂しい。ひとりはいやだー!結婚したいよー!!そんなあなたに朗報。

10/7より、いま話題の『Twitter』を利用した、参加型メディアによる台風情報サイト『twiphoon(ツイフーン)』がオープンした。『Twitter』とは、140文字までのつぶやきを投稿できるマイクロブログサービスであり、最近では有効な情報のリリース元として活用されはじめている。その『Twitter』を利用して、ユーザーがその場で体験し肌で感じた台風情報を、リアルタイムに報告・情報発信できるのだ。投稿方法は台風固有のハッシュタグ(今回は「#melor」または「#TY200918」)をつけてつぶやけば、そのつぶやきをツイフーンサイトで見ることができる。これでつぶやけば、もう君は一人じゃない。東京になんか負けない!

8日未明には本州上陸とのこと、万全の体制で台風に備えたい。『Twitter』や『ニコニコ生放送』で、みんなに台風情報を報告しようと頑張りすぎて無茶をして、大けがなんてしたら多くの人に迷惑がかかる。くれぐれもご注意いただきたい。台風ばなめるな!

■注目記事
ミッキーがトランスフォーム?『トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー』好評再販!
約10時間も手ブラで使える! Bluetoothハンズフリーヘッドセット

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 過去10年間最大級の台風とともにやってきた『twiphoon(ツイフーン)』で台風情報交換しよう!
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT 生活・趣味

周二郎

周二郎だよ! フリーランスのカメラマン 様々な人生に出会い撮り続けています。 写真の撮影依頼承ります。 instagram: https://www.instagram.com/shu_ut/

ウェブサイト: http://unrealtribe.com

TwitterID: shu_UT

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。