元祖アイスクリームラーメンは東京都足立区の『菊や』だからね

access_time create folderグルメ

いまグルメ業界のみならず、インターネット上でも「ユニーク!」「その発想はなかった」「すごい」「天才」と話題になっている『中華そば フラン軒』(大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-5-3)のアイスクリームラーメン。

『中華そば フラン軒』のアイスクリームラーメンで既視感

ラーメンの跡に食べるアイスクリームはおいしいものですが、アイスクリームをラーメンに入れてしまう発想、なかなかできないですよね。普通、思いつかない。それを現実に作り、バズらせた『中華そば フラン軒』ですが、筆者(そして多くのラーメンファン)にとって『中華そば フラン軒』のアイスクリームラーメンはデジャヴでした。

アイスクリームラーメンといえば『菊や』

アイスクリームラーメンといえば、すでに閉店した『菊や』(東京都足立区千住大川町10-3)なのですよ。少なくとも2010年より以前からアイスクリームラーメンを考案し、お客さんに出していました。

店主「子どもたちに喜んでもらえるのがうれしい」

『菊や』の店主はすこぶる優しい心の持ち主で、お客さんのリクエストになんでも応えちゃう。何度か取材させてもらったことがあり、この記事の写真は取材時のものなのですが、そのとき店主が話していた「お客さんとか子どもたちに喜んでもらえるのがうれしい」という言葉に感動したものです。

子どもたちのリクエストに応える優しさ

アイスクリームラーメンだけでなく、ココアラーメンや、乾電池ラーメンなんてものもありましたが、その多くは、お客さんが楽しい気持ちになって欲しいという店主の愛情と、お客さんからのリクエストで誕生したもの。小学生らが「アレ食べたいコレ食べたい」と言ってきたら、それを作っちゃう。たとえ奇抜すぎる具や味付けでも。

さまざまなアイスクリームをラーメンに入れて吟味

そんな店主がアイスクリームラーメンを発案。ただ単にアイスクリームを入れただけではなく、しっかり、さまざまなアイスクリームをラーメンに入れて吟味し、ソフトクリームがベストという結論に到達したと話していました。

おいしさを追求するプロたちの結論か

『中華そば フラン軒』のアイスクリームラーメンを見てデジャヴったのは、『菊や』のアイスクリームラーメンと同様、ソフトクリームが入っていた点ですね。見た目も酷似。ラーメンとアイスクリームを融合させようとしたら、ソフトクリームに行きつくのは「おいしさを追求するプロたちの結論」なのでしょうか。ちなみに『菊や』にはモナカアイスバージョンもあります。

『中華そば フラン軒』のアイスクリームラーメンがネットで話題になったとき、ほぼ『菊や』のアイスクリームラーメンの話題が出なかったのは、ちょっと悲しいなと思ったのでした。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 元祖アイスクリームラーメンは東京都足立区の『菊や』だからね
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。