お酒好きなら誰もが知っているウオッカブランド「スミノフR」。2022年3月22日(火)より、スミノフから新ジャンルのアルコールドリンク“ハードセルツァー”を商品化した「スミノフ™ セルツァー オレンジ&グレープフルーツ」と「スミノフ™ セルツァー ホワイトピーチ」が全国で発売されました。合わせて都内で行われた商品発表会には、今注目のお笑いコンビ・きつねの2人がゲストで登場。会場を盛り上げました。
すっきり×おしゃれ×かっこいい!Z世代が注目する“ハードセルツァー”
“ハードセルツァー”は、ヘルシーですっきりとした味わいが特徴のアルコール入りスパークリングウォーター。スミノフを販売するディアジオジャパンによると、「爽快な飲み心地」や「おしゃれなイメージ」、「かっこよさ」から、2016年以降“Z世代”と呼ばれる20~30代の若者を中心に今世界的に流行しているとのことです。そんな話題性ばっちりのドリンクが、今回日本初上陸を果たしました!
すっきり甘くてヘルシーに!チルタイムにもぴったりな「スミノフ™ セルツァー」
今回発表された「スミノフ™ セルツァー」は「オレンジ&グレープフルーツ」と「ホワイトピーチ」の2フレーバー展開。クリアな味の「スミノフ ウオッカ」とスパークリングウォーターが合わさり、すっきりしたフルーツの甘さがちょうどいい“ハードセルツァー”とされています。
爽快でヘルシーな飲み心地はもちろん、白を基調としたシンプルかつシックなカラーリングや250mlのスリムな形状は、リラックス、リフレッシュしながら飲める “チルタイム”から、気持ちを盛り上げたい友達との時間まで、様々なシーンにマッチすること間違いなし。筆者もZ世代なので、「友人と“チル”しながら飲むには最高だな」なんて思いながら聞いていました。アルコール度数が4%なので、普段お酒を飲まない人も手に取りやすそうですよね。
ライフスタイルが多様化する現代にマッチする新ジャンルRTD
また、これまで日本では、低カロリーやノンアルコール、ノンシュガーなど、ユーザーの健康に寄り添ったRTD(Ready To Drink:栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)が多く発売されてきました。一方で、自分らしくスタイリッシュなライフスタイルを維持したい現代人の情緒的価値に寄り添う商品がまだ少ないのが現状です。
“ハードセルツァー”は、そんな現代の価値観にも寄り添う、お酒単体で気軽に楽しめる、新しいジャンルのRTDとして、Z世代を中心に、現代を生きる多様なライフスタイルを持った人々から支持を得ている面もあるとのことでした。たしかに、もっとシンプルにおしゃれなお酒を楽しめるならワクワクしますよね。
お笑いコンビ・きつね スミノフ™ セルツァーが飲みたくなるのは「特別な日」
発表会にはファッションやコスメ、ドラマなど様々な分野で活躍する“次世代”のお笑いコンビ・きつねの2人がゲストとして登場。“次世代”をテーマとした大喜利などで会場を盛り上げた後、インタビューで“どんなときにスミノフ™ セルツァーを飲みたいか?”と聞かれると、「やっぱり自分の特別な日かな・・・良いネタが出来たときとか。」と話していました。
また、最後はファンに向けて「セルツァーなだけに、セルフツアーしたらどうですか!」とギャグを交えたメッセージも披露してくれましたよ。
お酒のニューノーマルになる予感!?
今回紹介した「スミノフ™ セルツァー」は、2022年3月22日(火)より全国で発売しています。「たまには気軽にちょっとおしゃれなお酒で“チル”したい」といったような、ちょっとわがままな気分にも応えてくれる1本。これからお酒の選択肢の定番になる予感がします!ぜひ近くのコンビニやスーパーなどで購入して、自分のライフスタイルや好きなシーンに合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?