Amazonアレクサにコナミコマンドを入力するとスーパーアレクサにメガ進化

access_time create folderデジタル・IT

バーチャルアシスタントAI技術によるスマートスピーカー『Amazon Alexa』(アマゾン アレクサ)。天気予報、音楽再生、目覚ましアラーム、ネットショッピングのオーダー、インターネット検索、さまざまな機能が搭載されている便利な最先端技術機器です。

スーパーアレクサにメガ進化する

そんなアレクサですが、さまざまな隠された機能があるのをご存じでしょうか。たとえば、アレクサに対してコナミコマンドを音声入力することにより、スーパーアレクサにメガ進化するのです。

コントローラーで「上上下下左右左右BA」

コナミコマンドとは、ファミコンゲームを開発していたコナミのゲームに仕込まれた裏技で、コントローラーで「上上下下左右左右BA」(↑↑↓↓←→←→BA)と入力することにより、プレイヤーが操作するキャラクターがパワーアップし、ゲームが有利に進められるようになります。

アレクサに対して「上上下下左右左右BA」

同様に、アレクサにコナミコマンドを音声入力すると、スーパーアレクサにパワーアップするというわけです。やり方はカンタン。アレクサに対して「上上下下左右左右BA」と音声入力するだけ。

隠しコマンドの入力に成功しました

コナミコマンドの音声入力に成功すると、「やったー! 隠しコマンドが入力されたので、ちょっとパワーアップしました! いつもより早めに喋ってます♪」「いぇーい! 隠しコマンドの入力に成功しました。スーパーアレクサを起動します。使いこなせるかどうかはあなた次第♪」「やっほー! スーパーアレクサにパワーアップしました。私のこのスピートにしっかりついてきてくださいね♪」などとアレクサがコメントします。

スーパーアレクサにメガ進化するとどうなるのか

このコナミコマンド、すでに以前から一部の人たちに知られているものですが、まだまだ知らない人が多くいるようなので、今回ご紹介させて頂きました。スーパーアレクサにメガ進化するとどうなるのか……。それはご自分で確かめてみてください。


※画像は写真ACより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Amazonアレクサにコナミコマンドを入力するとスーパーアレクサにメガ進化
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。