春はお茶割り! 『CRAFT TEA』で24時間じっくりと抽出した「お茶割り」と絶品から揚げを味わってきた

access_time create folderグルメ

緑茶割り、ウーロンハイ、ジャスミンハイ…。どんな食事にも合って、さっぱりと美味しいお茶割りが大好きな方は多いはず。筆者も好きでよく飲むのですが、お茶割りの概念が変わったのが「CRAFT TEA お茶割り」。日本茶のサブスクブランド「CRAFT TEA」が販売する、茶葉と作り方にこだわった一杯です。

訪れたのは、「CRAFT TEA 大手町」。オフィスビルの中にある開放的な店内が特徴的です。雨の日も濡れずに行けるのが嬉しい。お酒好きの俳優、タレントの田名部生来(たなべみく)さんとお邪魔しました!

まず注文していただきたいのが「せんべろセット」。お茶割り3杯、から揚げ120g、おつまみ3種盛りがついて1,380円という、お得すぎる垂涎もののセットです。

「CRAFT TEA お茶割り」の特徴は、一般的な粉末茶を使用したお茶割りとは違い、高品質なリーフ茶(急須で淹れるための上級茶)を使用している所。さらに、24時間じっくりと炭酸水でお茶を抽出することで、従来のお茶割りとは段違いに美味しい、フレッシュで香り高い新感覚な味わいとなっています。ティーバッグもまるまる1つ入っていて、見た目も贅沢!

日本茶を7種類とお酒7種類を掛け合わせた49種類のお茶割りに、スペシャルメニュー1種類を加えた50種類のお茶割りを楽しむことが出来るのも楽しいです。定番の焼酎につゆひかり(緑茶)、ラムにやぶきたほうじ、アマレットに和紅茶など、組み合わせは無限大。シュワっとした炭酸に香りがしっかりしたお茶の味わいが合わさって、新感覚の絶品お茶割りに。
※「せんべろセット」は3種類のお茶(つゆひかり・べにふうき和紅茶・金色ほうじ)からのセレクトになります。

から揚げもカラッと揚がっていてジューシー。下味が濃すぎずもしっかりついているので、お茶割りが進みます。

会社帰りの一杯、にはこの「せんべろセット」で十分なのですが、せっかくなので色々いただいてみました!

こちらのから揚げもお茶割りと同じく、7種の部位と7種の味付け、スペシャルからあげ1種類の50種類から選ぶことが出来ます。

【部位】
鶏もも肉 、鶏むね肉、皮、砂肝、やげん軟骨、ささみ、せせり
 
【味付け】
にんにく醤油、わさび、ヤンニョム、油淋鶏、柚子胡椒、南蛮(柴漬けタルタル) 、土佐酢

【スペシャル】
国際ザンギ協会監修!紅生姜ザンギ

どれも魅力的でとっても迷いましたが、砂肝×わさび

鶏もも肉×南蛮(柴漬けタルタル)

せせり×土佐酢をいただきました。辛味や酸味、柴漬けの食感などが加わってまた新しい美味しさに。わさびやソースだけでお酒が飲めちゃうくらい、ツボなお味でした。

特別メニューの「紅生姜ザンギ」は、鶏肉だけでなく、衣にも醤油やニンニクで下味がついたから揚げ。紅生姜のさっぱり&ピリッ感がたまりません。

「CRAFT TEA」は、美味しいお茶がお得に楽しめるサブスクサービスを運営していますが、お茶割りをお得に楽しめるサブスク「お茶割りPASS」も。月額550円で、お茶割りが半額になるという大変お得なプランで、これは近くで働いている人がうらやましい!使ってみたい!と筆者大興奮でした。

店内にはお茶はもちろん、スイーツの販売も。から揚げ以外のメニューも豊富なのでお茶割りなしでも、ランチタイム、ディナータイムに美味しい食事を楽しむことが出来ます。昼飲みも出来るので、サクッと一杯いかがですか?

お茶割りの概念が変わる、最高の一杯をぜひお試しあれ!

CRAFT TEA 大手町
東京都千代田区大手町1丁目2−1 Otemachi One B1F
電話:080-5349-4699
https://otemachi.crafttea.cafe [リンク]
※完全キャッシュレス(クレジットカード、各電子マネー、QRコード決済)

モデル:田名部生来
撮影:山口真由子

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 春はお茶割り! 『CRAFT TEA』で24時間じっくりと抽出した「お茶割り」と絶品から揚げを味わってきた
access_time create folderグルメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。