北海道の回転寿司は「高級店に負けない激ウマ」らしいので行ってみた結果

access_time create folderグルメ

回転寿司が好きすぎて全国の回転寿司を巡っているのですが、よくこんな噂を耳にしませんか。「金沢の回転寿司はウマイ」とか「新潟の回転寿司はウマイ」とか「北海道の回転寿司はウマイ」とか、魚介がおいしいといわれている地域の回転寿司屋は、回転しない寿司屋よりも寿司がおいしいと。

回転寿司屋がハイレベルなのは常識の時代

事実、グルメ情報サイト『食べログ』で調べてみると、新潟市の回転寿司屋『廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店』(新潟県新潟市中央区万代島2-4 ぴあ万代)はスコア3.67の超高評価。金沢市の『もりもり寿し 金沢駅前店』(石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F)はスコア3.60で大人気。

回転寿司だからウマイんです

JR新潟駅にある回転寿司屋『健康寿司海鮮家 CoCoLo東店』(新潟県新潟市中央区花園1-1-1 ココロ ビルCoCoLo東)もうまかった思い出。もはや回転寿司だからといって「安くてイマイチ」ではないと言いたいですね。回転寿司だからウマイんです。

回転寿司屋の良さは「コスパの良さ」

回転してもしなくても、寿司がおいしければどちらも正解、勝利、優勝だと思うのですが、回転寿司屋の良さってやっぱり「コスパの良さ」じゃあないですか。激安なのに、開店しない寿司屋にもまけないおいしい寿司が食べられるなら体験してみたいですよね。

北海道でイマイチな回転寿司屋に出会ったことがない

結論からいうと、ウマイです。函館市や札幌市で回転寿司を食べまくりましたが、いっさいイマイチな回転寿司屋に出会ったことがありません。どこに行っても正解。一軒ぐらいダメな回転寿司屋あってもおかしくないのに、一軒もない。敗北を知りたい……。

札幌市の回転寿司屋に行ってみた

以前に行った北海道札幌市の回転寿司屋『回転すし 活一鮮 南3条店』(北海道札幌市中央区南三条西5-1-1 ノルベサB1F)も、『食べログ』スコアも3.52とハイレベル。

北海道産の魚介がバツグンにウマイ

価格は回転寿司レベル。味と鮮度はハイレベルだと思います。どのネタも肉厚。ケチケチしてない。北海道産の魚介も楽しめるし、日本各地のベストな寿司ネタが食べられる。鮮度バツグンという点でも負けない。鮮度と調理スキルがあれば、回転寿司でも一流店に負けないのですよ。それが理解できる回転寿司屋です。

汁物のオーダーは定石

写真を撮り忘れましたが、汁物もウマイ。というより、北海道の回転寿司屋に行ったら汁物のオーダーは定石です。しじみ汁、海苔汁、うまい。うますぎる。十万石が百万石になる勢いでうまい。

回転寿司を食べに行きましょう!

貧乏性な筆者は「観光客向けで値段が高いのにおいしさは普通の店には行きたくないでござる!」と思うことが多々あるのですが、そんなときはフラリと近場の目に入った回転寿司屋には行ったほうが良いと思っています。

メシくってる場合じゃあないですよ。回転寿司を食べに行きましょう!

店名: 回転すし 活一鮮 南3条店
住所: 北海道札幌市中央区南三条西5-1-1 ノルベサB1F

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 北海道の回転寿司は「高級店に負けない激ウマ」らしいので行ってみた結果
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。