ドラマ『孤独のグルメ』撮影を断った伝説の焼肉屋が激ウマ

access_time create folderグルメ

テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』。実在する、知る人ぞ知る飲食店を主人公の井之頭五郎が訪れ、魅惑のグルメ体験をするという展開が絶大な支持を得て、いまや深夜ドラマの金字塔として君臨している。

魅力的な飲食店のセレクト『孤独のグルメ』

井之頭五郎を演じる松重豊(59歳)の演技とキャラクター性も高く評価されており、国内外で絶大な支持を得ているドラマでもあるが、なにより魅力的なのは飲食店のセレクトだろう。

井之頭五郎が食べたメニューは放送直後から話題

ご存じのとおり、『孤独のグルメ』に登場する飲食店はすべて実在。メニューも実在し、井之頭五郎が食べたメニューは放送直後から話題となり、連日の大盛況となる。放送後は「いままでの常連が行けなくなる」ほどの人気っぷりとなるため、一部からは「最終的には常連が離れていくのでは」と不安視する声もある。

『孤独のグルメ』出演を断った

そんな『孤独のグルメ』だが、テレビ東京が撮影依頼を出したものの、断られるケースもある。つまりお店の出演拒否。『孤独のグルメ』に登場すればお店は大盛況間違いナシ(少なくとも放送後数か月は)。それにもかかわらず、常連を大切にしたい、地域住民の客を大切にしたいなど、そのほかさまざまな理由で出演を断る飲食店があるのだ。

丁寧に肉に秘伝ダレを染み込ませる肉

そのひとつが、焼肉屋の『やーるじゃん』(東京都江戸川区平井3-23-11)。カタカナで『ヤールジャン』と表記されることもある。ここは焼肉マニアの間でも知る人が少ない、まさに本当の意味での隠れ家的焼肉屋で、焼肉はオーダーを受けてからひとつひとつ丁寧に肉に秘伝ダレを染み込ませ、だだでさえ良質な肉が極上焼肉へと昇華する。

入店料が600円かかるが激安

肉質が良いのは当然。それをさらに美味しくする職人技を持つ店主がいるからこそ、『やーるじゃん』が高い評価を得ているといえる。

なにより激安。入店料が600円かかるが、上カルビも上ロースも上ハラミも、一品料理もすべて500円という激安価格。ドリンクも激安なのは言うまでもない。

本当の意味で伝説の焼肉屋と化してしまった

しかし、この『やーるじゃん』はすでに閉店してしまっており、本当の意味で伝説の焼肉屋と化してしまった。2022年4月現在、この『やーるじゃん』の店主の意志を受け継いだ『やーるじゃんバル』(東京都江戸川区平井2-22-13)が営業中だ。

店主が心を込めて仕込んだ『やーるじゃん』の味はもう存在しない。しかし、伝説と化した焼肉屋『やーるじゃん』のおいしさの断片でも垣間見たいのであれば、『やーるじゃんバル』に行ってみる価値はあるかもしれない。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ドラマ『孤独のグルメ』撮影を断った伝説の焼肉屋が激ウマ
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。