マイクロソフトの2画面スマホ「Surface Duo 2」で「Xbox Cloud Gaming」を遊んでみた

日本マイクロソフトが1月11日に発売した2画面スマートフォン「Surface Duo 2」のレビューをお届けします。主な特徴をチェックしつつ、2画面に対応した「Xbox Game Pass」アプリを使ってクラウドゲーミングサービス「Xbox Cloud Gaming」を遊んでみたので、詳しくご紹介します。

Surface Duo 2は、閉じた状態で5.8インチ、開いた状態で8.3インチの画面が利用できる“PixelSense Fusionディスプレイ”を搭載する2画面スマートフォン。1枚のディスプレイを折り曲げて使う折りたたみスマートフォンとは異なり、2つの画面を向かい合わせにして開閉するスマートフォンです。

5Gに対応するQualcomm Snapdragon 888 5Gプロセッサー、トリプルレンズカメラを搭載します。

閉じた状態で厚さ11.0mm、開いた状態では厚さ5.50mmと薄く、マイクロソフトによると「地球上で最も薄い5Gデバイス」とのこと。

OSはAndroid 11で、Google PlayからAndroidアプリをインストールして利用できます。「ブラウザでウェブサイトを見ながらTwitterをチェックする」「Teamsでオンライン会議に参加しながらOneNoteでメモを取る」など2画面それぞれで別アプリを起動して使ったり、2画面に対応したアプリを使ったユニークな作業環境を実現するのが特徴です。2画面対応アプリでは、例えばOutlookなら受信トレイとメール本文を別画面に表示するなどPCライクに利用できるのがポイントで、PC同様の生産性を実現します。

カメラの利用も2画面でユニークな体験に。撮影した写真を大きな画面で確認しながら、もう一方の画面で撮影ができる他、本体を折り曲げて置くことで、三脚がなくてもカメラを固定した撮影が可能になります。

2画面をひとつの大画面として使うこともできます。1画面で開いたアプリを2画面の間にドラッグすると、両画面を1つの画面として開けるので、8.3インチの大画面に表示可能。ブラウザは2画面を縦に並べて表示すると、大画面で読みやすくなります。

Microsoft Office、Teams、Edgeブラウザといったマイクロソフト製のアプリが2画面対応アプリとして公開されていたのですが、筆者が特に注目していたのがXbox Game Passアプリ。

Xbox Game Passアプリでは、定額制ゲームサービス「Xbox Game Pass Ultimate」のユーザー向けにクラウドゲーミングサービスのXbox Cloud Gamingが提供されていて、Xbox本体を持っていなくてもAndroidデバイス上でXboxゲームが遊べるようになっています。

Xbox Cloud Gamingに収録するゲームの一部は、スマートデバイスだけでプレイできるようにタッチコントロールに対応します。タッチ対応のゲームは、Surface Duo 2ではゲーム画面とタッチ操作用の画面を独立して利用できるのです。下の画面を両手で持ち、ニンテンドーDSのように遊べるわけですね。

起動してタッチ対応ゲームのリストを確認したところ、既に110タイトル以上の対応ゲームがズラリ。

操作画面はカスタマイズ性が高く、そのゲームに適したレイアウトやデザインでボタンが配置されています。例えば「Hades」は「RT」「RB」やRスティックの押し込み操作が多いため、ABXYボタンのすぐそばにボタンを配置。「Narita Boy」では、ジャンプやソード攻撃のボタンが分かりやすいアイコンで表示されます。スティックの操作はドラッグで対応し、直感的な操作が可能。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」や「SCARLET NEXUS」といった国産タイトルも、タッチ操作に対応。マップを開くボタンや「X+A」キーによる攻撃など、ゲーム内容に応じてカスタマイズした操作画面が表示されます。

「Gears 5」はタッチ操作に加えて、ジャイロ操作にも対応。本体を傾けることで、さらに直感的に視点を移動することができます。

1画面で1344×1892の解像度があり、Snapdragon 888&8GBメモリーと高パフォーマンスなことから、いずれも滑らかな動きで美しいグラフィックスのゲームプレイが楽しめました。

@getnewsfeed 2画面スマホ「 #surfaceduo2 」で #Xbox のクラウドゲームを遊んでみました! #xboxcloudgaming ♬ オリジナル楽曲 – ガジェット通信(公式)

コントローラー操作にのみ対応するタイトルは、Xboxコントローラーをペアリングしてプレイ可能。画面を折って立てる“テントモード”で設置すれば、コントローラーと一緒に持ち歩いて、いつでもどこでもプレイできます。

このように、クラウドゲームのプレイ環境としても魅力的なSurface Duo 2。仕事に遊びに、幅広く活躍するデバイスになりそうです。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. マイクロソフトの2画面スマホ「Surface Duo 2」で「Xbox Cloud Gaming」を遊んでみた

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。