イチローが愛したチャーハン消滅「伝説の交通飯店が2022年3月31日閉店」

access_time create folderグルメ

イチローの愛称で知られる元プロ野球選手の鈴木一朗氏が、こよなく愛した中華食堂が存在する。JR有楽町駅前の交通会館で営業を続けている『交通飯店』(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F)だ。

イチローに愛された伝説の交通飯店

イチロー氏は交通飯店のチャーハン(焼飯)が大好物で、帰国するたびに交通飯店に出向き、チャーハンを食べていたといわれている。そんなカリスマに愛された伝説ともいえる交通飯店が、2022年3月31日の営業を最後に閉店することが判明した。

いつも行列ができている交通飯店

交通飯店の閉店は、イチロー氏が愛したチャーハンが消滅することを意味する。いつも行列ができている交通飯店だが、閉店を知った人たちが「イチローが愛したチャーハン」を求めて、さらに長い行列を作っている。

約1時間の行列は覚悟したほうがよい?

交通飯店は11時から営業開始となるが、10時30分にはすでに行列ができている。11時から並んだとすれば、約1時間の行列は覚悟したほうがよいかもしれない(ラッキーならば30~40分程度の並びで入れることもある)。

ミニサイズでも他店の一人前レベル

ここのチャーハンはミニ(600円)、中(750円)、大(850円)の3サイズあり、ミニサイズでも他店の一人前か、それ以上の量がある。中は他店の大盛りと同じと考えていい。オススメは餃子チャーハンセット(1000円)で、ミニサイズのチャーハンと餃子、漬物、中華スープがセットになったもの。

こういうのが食べたかったんだよ

交通飯店のチャーハンは繊細な味付け。奇抜さはないが昔ながらの食堂的な仕上がりで「こういうのが食べたかったんだよ」と思えるもの。そのまま食べると「普通だな」と感じる人がいるかもしれないが、ちょっと待って。交通飯店のチャーハンはそのまま食べても美味だが、ひと工夫すると、グンと美味しさが増す(と筆者は感じている)。

チャーハンを中華スープに沈めて食べる

まず普通にチャーハンを食べ進め、その味を知ったところで、レンゲに乗せたチャーハンを中華スープに沈め、米粒が中華スープでヒタヒタになったらそれを頬張る。これがもう、衝撃的なウマさ。イチロー氏もこうして食べていたのかもしれない。そう思うと、なんだか感慨深い。

交通飯店のチャーハンの味を記憶に刻んでおきたい

しかし、そんな激うまチャーハンも、2022年3月31日で食べられなくなってしまう。おいしいものがこの世から消えてしまう。それはとても悲しいことだ。

閉店するまであと数回通って、交通飯店のチャーハンの味を記憶に刻んでおきたいと思う。

店名: 交通飯店
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F

(執筆者: クドウ@食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. イチローが愛したチャーハン消滅「伝説の交通飯店が2022年3月31日閉店」
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。