ゴルフスイングに大切なバランス感覚を鍛える方法

access_time create folderエンタメ

ゴルフスイングに大切なバランス感覚を鍛える方法

 トータルゴルフフィットネス トレーナーの菅原です!

日本のゴルフ界を支えているシニアゴルファーの方に1年でも長くゴルフをしていただくために、そして一生涯ゴルフをしていただくために身体の視点でゴルフを変えていただく100歳でもゴルフ応援プロジェクト!

今回は『バランストレーニング』をテーマにしてお話していきます。

スイング中のふらつきやフィニッシュが綺麗に取れないなど、バランスに自信がないと思ったことはありますか。

バランスを崩す原因は大きくわけて2つあります。

一つ目は「足関節の安定性」です。

バランス能力には足関節(足首の柔軟性)がとても重要です。

ただ、足関節の柔軟性がありすぎる状態でもバランス能力を落とす原因にもなります。

足関節は柔らかく動く必要がある関節ですが安定性もなければいけません。

続いて大切になるのが、臀部の筋力です。お尻や下腿部の筋肉がなくなると身体をうまく支える事が出来ずにふらつきやすい状態になってしまいます。

このように下半身の関節の緩さと筋力の低下がバランス能力を崩す主な要因になります。

今回はこの2つの要因を解決するエクササイズをご紹介させていただきます!

動画にてエクササイズの詳しい説明をしていますので合わせてご覧ください。

【関連記事】ダフらないための基本的なアプローチ術

1種目目にご紹介するエクササイズは『足関節の安定性を高めるエクササイズ』です!

1.つま先をまっすぐにして腰幅に足を開きます
2.両足の踵を浮かします
3.踵を上げた状態を少しキープし、下ろします
4.10回行います

★ポイント
・親指から小指にかけて全体で地面を押すイメージで行ってください

2種目目にご紹介するのは『静的片脚バランスエクササイズ』です!

1.片足を上げ、股関節・膝・足首を90°にします
2.軸足の膝をしっかり伸ばしお尻に力が入る意識をします
3.20秒キープします

★ポイント
・身体を一直線に保つ意識をしてください
・バランスがうまく保てない方は何かに掴まって行います

3種目目にご紹介するのは『動的片脚バランスエクササイズ』です!

1.片足を上げ、股関節・膝・足首を90°にします
2.軸足の膝をしっかり伸ばしお尻に力が入る意識をします
3.上げた足を左右に動かし股関節の開く動きと閉じる動きを行います
4.10回行います

★ポイント
・身体が左右にぶれないように行います
・スイング時の股関節の動きを意識して行います
・バランスがうまく保てない方は何かに掴まって行います

バランス能力を上げるエクササイズをご紹介させていただきました!

皆さんはしっかりバランスをとりながら様々な動きをすることはできましたでしょうか。

今回ご紹介したのは

・足関節を安定させるエクササイズ
・股関節周りを安定させるエクササイズ
・スイングに近い動作のバランスエクササイズ

の3つのエクササイズをご紹介させていただきました!

まずは簡単な動きで身体をしっかり安定させる能力をつけてからスイングに繋がる動きでバランス能力を高めていきましょう!

動画にてエクササイズを動きながら解説をしていますのでご覧ください!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフトレーニング体験はこちら
https://www.tg-fitness.net/introduction/taiken.html

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ(https://www.tg-fitness.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】ダフらないための基本的なアプローチ術

菅原 賢

トータルゴルフフィットネス支配人
2002年からJGTOツアー帯同トレーナー・LPGAツアー帯同トレーナーとして数多くのプロゴルファーを優勝に導く。2007年には、ゴルファーを一生涯ゴルフができる環境を作りたいと「トータルゴルフフィットネス」を東京新宿に設立。アマチュアからプロゴルファーのゴルフフィットネスの聖地として数多くのゴルファーから支持されている。現在もJOC日本オリンピック委員会医科学強化スタッフとしてアスリートを指導している。


関連記事リンク(外部サイト)

【ゴルフスコア】90切りに必要なシンプルな事とは
【ゴルフ】ダフらないための基本的なアプローチ術
ゴルフラウンド中にやってしまうNG行動4選!スコアに直結するので今すぐ止めよう

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ゴルフスイングに大切なバランス感覚を鍛える方法
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。