コロナ禍を逆手に取る。お酒を飲まないことで新境地に立てる!?

access_time create folderエンタメ
コロナ禍を逆手に取る。お酒を飲まないことで新境地に立てる!?

新しい生活スタイルを見い出すチャンス

新型コロナウイルスの蔓延で、日常生活に「新しい生活様式」が導入されています。

だったらこの際、誰かに指図される前に、自分から進んで新しい生活スタイルを取り入れては如何でしょうか!?

「3密を控えましょう。」とか「マスクをしましょう。」、そして「手洗いうがいを徹底しましょう。」という手引きは、このご時世では決して悪いことではありません。

反面、「人からああしなさい、こうしなきゃだめです。」と言われて渋々従うのは、今一つ気持ちよくない。ちょっぴり反抗的になってしまいます。

介護施設をご利用になられた方が、送迎車の車中でこんな独り言をつぶやいていました。「いつになったらマスクしなくても、何も言われない世の中になるのかなぁ~。」と。やっぱりやらされ感も否めませんよね。

・今すぐ読みたい→
「夜間低血糖」を知ってますか? 飲酒時に気を付けたいあの症状とは https://cocokara-next.com/fitness/how-to-enjoy-alcohol-safely-03/

飲食店でお酒が提供できる条件が厳しかった頃、緊急事態宣言下で外出自粛も呼び掛けられていた中、それでもお酒を飲みたい若者が路上で酒盛りしていました。渋谷や高田馬場駅周辺の様子が報道されていたことをご記憶の方も多いと思います。羽目を外した酒の飲み方が災いして、急性アルコール中毒になる。営業自粛が緩和された途端、酒が提供できなくなる時間が早いから、宵の口からピッチを上げて飲んだのでしょう。人目の多い新宿駅前で、辺りがまだ明るい内から若者たちが気を失って、醜態を露わにしている姿を目撃しました。彼らが去った後に残るのは、空き缶や食べ散らかしのゴミと嘔吐といった汚物。雑踏を行き交いながら見て見ぬふりをすることに疲れてしまいます。

ザリガニは自分の脱け殻を食べてしまうらしい。殻に含まれるカルシウムで栄養補給になるそうです。言い換えれば、ザリガニだってちゃんと後始末をしているんですよね。

上戸から脱皮して、敢えて下戸の仲間入りするのもイイ。酒を飲まない「ソーバーキュリアス」も新しい生活様式だと思います。

新型コロナに振り回されているばかりではいけないのです。だから「敢えて○○してみる」反作用を見出しましょう。

[文:健康わくわくサイト 人生100年時代に役立つトレヴィアをお届けします]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
「夜間低血糖」を知ってますか? 飲酒時に気を付けたいあの症状とは ​https://cocokara-next.com/fitness/how-to-enjoy-alcohol-safely-03/

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 ~ 免疫検査を通しての患者様への想い ~ 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。


関連記事リンク(外部サイト)

「夜間低血糖」を知ってますか? 飲酒時に気を付けたいあの症状とは
その症状、肝機能低下のサインかも!「肝臓」と「疲れ」のつながりについて
「こむら返り」は体からの危険信号

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. コロナ禍を逆手に取る。お酒を飲まないことで新境地に立てる!?
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。