古屋兎丸原作 7体の球体関節人形が織りなす耽美な青春群像劇『アマネ†ギムナジウム』渡辺雄介脚本で舞台化

access_time create folderエンタメ

1月20日(木)発売の「月刊モーニング・ツー」(講談社)にて古屋兎丸先生の「アマネ†ギムナジウム」初の舞台化となる「アマネ†ギムナジウム オンステージ」の上演が解禁されました!

原作は、漫画「ライチ☆光クラブ」「帝一の國」「女子高生に殺されたい」などで知られ、数々の作品が舞台化・映像化されている古屋兎丸先生の異色作で、人形作家・宮方天音(みやかたあまね)を主人公に、彼女が作り出した7体の球体関節人形が少年となって織りなす、耽美で脆く切ない青春群像劇。

脚本には、映画『ザ・ファブル』、『20世紀少年』『進撃の巨人』『GANTZ』『ジョーカー・ゲーム』など人気漫画原作をはじめ次々と話題の映像作品を手掛けてきた渡辺雄介氏。

演出は、脚本家、俳優など多彩な活躍を見せ、過去には古屋兎丸先生原作の舞台、學蘭歌劇『帝一の國』シリーズの演出を担当し、巧みな舞台表現で多くの反響を呼んだ小林顕作氏。古屋兎丸作品との再びのタッグで、舞台上にどのような世界を作り出すのか期待が高まります。

古屋兎丸×豪華クリエイター陣が生み出す、7体の人形たちの「アマネ†ギムナジウム」の世界をお楽しみに!

続報は、2月22日(火)発売の次号「モーニング・ツー」にて発表を予定しています。

コメント

舞台化決定にあたり、原作 古屋兎丸先生、脚本 渡辺雄介氏、演出 小林顕作氏よりコメントが到着。

原作:古屋兎丸 「アマネ†ギムナジウム」(講談社モーニング KC))
學蘭歌劇『帝一の國』に続き、「『アマネ†ギムナジウム』が小林顕作さんの手によって舞台化されます」との一報を聞いて「やったー!」と叫びました。
どんな世界も描ける舞台の魔術師・顕作さんが少年人形達の愛と葛藤をどのように表現するのか、今からワクワクしています。
美しくガラス細工のようなギムナジウムの世界を楽しみにお待ちください!

脚本:渡辺雄介
いつかミュージカルを書きたいと思っていましたが、まさか大好きな兎丸先生の原作をお預かりできるとは!
光栄の極みです!
兎丸先生や、天音の頭の中を覗き込んで脚色していく作業は本当に楽しい!
俳優さんたちや私たちスタッフの想いがまっすぐに伝わる作品にしたいです。
ただお客様がいてこそ、この作品は完成します! 劇場に行けばきっとその意味がわかります!
ぜひ劇場まで足をお運びください!

演出:小林顕作
古屋兎丸先生とは、以前、學蘭歌劇『帝一の國』という舞台で組ませていただき、その際にとても演劇のつくり手側に気持ちを寄せてくれて、3年間ずっと一緒に歩みながら作品を創れたという、かけがえのない想い出がありまして、また組ませていただけるとは!
またべったり引っ付いて甘えたいなぁと思う次第です。渡辺さんとは初めてご一緒するのですが、第一稿を初めに書いてもらった時点でもう、完成されてました。こういうこと、殆ど無いです。したがって僕は2人の才能に乗っかってべったり、甘えたいなぁ。
いや!作品が持つ、甘く、苦く、辛く、切なく、愛おしい世界をあます事なく!はい、頑張ります!

公演概要

【公演タイトル】「アマネ†ギムナジウム オンステージ」
【原作】古屋兎丸 「アマネ†ギムナジウム」(講談社モーニング KC)
【脚本】渡辺雄介
【演出】小林顕作
出演者、公演詳細は続報をお待ちください。
【公式サイト】https://www.nelke.co.jp/stage/amane-gymnasium-onstage/[リンク]
(C)アマネ†ギムナジウム オンステージ製作委員会

関連記事:
古屋兎丸×小林裕和コラボ第2弾「少年たちのいるところ展」10月開催!松田凌・有澤樟太郎・星元裕月で完全再現
https://otajo.jp/80175

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 古屋兎丸原作 7体の球体関節人形が織りなす耽美な青春群像劇『アマネ†ギムナジウム』渡辺雄介脚本で舞台化
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。