旬の野菜を食べよう!だいこん・レンコン・セロリの冬野菜きんぴら

access_time create folderグルメ
旬の野菜を食べよう!だいこん・レンコン・セロリの冬野菜きんぴら

 
最近では一年通して出荷される野菜が増えていますが、旬の時期の野菜は通常よりも栄養が豊富で、味や食感も食べやすくなる野菜が多くあるので、おすすめです。

旬の野菜を使ってレシピに迷ったら、きんぴらにして楽しみましょう!
きんぴらはどんな野菜でもおいしくいただけます。

今回は冬が旬の野菜、大根、レンコン、セロリを使ったきんぴらの作り方を紹介します。
 

 

材料(2人分)
大根
4cm
レンコン
4cm
セロリ
中1本
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
炒りごま
小さじ1
鷹の爪
1個
ごま油
適量
作り方

・大根は皮を厚めに剥き、3mmほどの細切りにする。
セロリは葉の部分と分け、4cmの長さに切ったら、細切りにする。
 

・レンコンは3mmほどの厚さに輪切りした後、4等分のいちょう切りにする。
鷹の爪は手で半分にちぎって中の種を取り除く。辛めにしたい場合は小口切りにする。
 

・☆を合わせておく。

・フライパンにごま油をひき、②の鷹の爪を入れる。油が温まってきたらレンコンを入れて炒める。
 

・レンコンに多少火が通ってきたら、大根とセロリを加えて炒める。
セロリに火が通ってきたら、セロリの葉を入れる。しんなりしてきたら③のタレを入れて混ぜながら煮る。
 

・汁が半分ほどなくなり、レンコンに味が染みたら炒りごまを振り軽く混ぜてお皿に盛り付け完成。
 

レンコンのシャキシャキとした食感と、セロリのアクセントが効いたとってもおいしい一品です。

辛さはお好みで調整できるので、子どもから大人まで食べられますよ。
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

ダイエット中に作りたい!ギルティフリーなヘルシーおやつのアイディア5選
【かんたん一品料理】たけのこの水煮で作るにんにくコンソメステーキ
お疲れ気味の胃腸を労わる、きのこのみぞれスープ

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧