【かんたん一品料理】たけのこの水煮で作るにんにくコンソメステーキ

access_time create folderグルメ
【かんたん一品料理】たけのこの水煮で作るにんにくコンソメステーキ

 
たけのこの水煮は年中スーパーで売られていて、手に入りやすい食材。
しかし、煮物や青椒肉絲、春巻きなどを作るときだけに購入し、余ったたけのこの調理に困ったことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、少量からでも作れる、にんにくコンソメステーキのレシピを紹介します。
 

 

材料
たけのこの水煮
1袋
バター
20g〜30g
顆粒コンソメ
小さじ2
青ネギ(万能ネギ)お好みで
3cmほど
醤油またはポン酢
適量
作り方

・たけのこの水煮は水気を切る。
横3等分、それぞれ縦半分に切り、7mmほどの厚さにスライスする。
たけのこの先(穂先)は、縦に8〜10等分に切る。
 

・にんにくは薄くスライスする。
 

・フライパンにバターを熱し、②のにんにくを弱火で焼く。
 

・香りがたってきたらにんにくを隅に寄せ、①のたけのこを焼く。
 

・途中にんにくがきつね色になったら取り出す。
 

・たけのこの表面に焼き色がついたら、裏返して焼く。
 

・裏面も焼けてきたら、コンソメ小さじ1を全体に振りかけ裏返し、フライパンを揺らして馴染ませる。反対側も同じ。
 

・コンソメが馴染んだら⑤のにんにくを戻し、お皿に盛り付けて青ネギを散らす。
 

醤油またはポン酢をかけて完成。

醤油をかけるとしっかりとした味付けに、ポン酢をかければさっぱりと食べやすい味になります。

今回は、水煮1袋分を使って作っていますが、少量からでもOK。
他の料理で使って、余ってしまったときにでも作れるレシピです!

七味を振りかけてピリ辛にすれば、おつまみにも◎
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

お疲れ気味の胃腸を労わる、きのこのみぞれスープ
【スープジャー弁当】野菜がたっぷり食べられる中華あんかけのレシピ
里芋の下処理♪ 皮むき・かゆみ対策・ぬめり取りのやり方

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧