超かんたん!ゴルフの前のウォーミングアップ

access_time create folderエンタメ

超かんたん!ゴルフの前のウォーミングアップ

 トータルゴルフフィットネス トレーナーの菅原です!

今回はたくさん頂いたシニアゴルファーからの質問に答えるシリーズです。

今回いただいた質問はこちらです!

『60歳を過ぎました。寒くなるとカラダが全く動きません。簡単にできるラウンド前のストレッチを教えてください。』

シニアゴルファーの方でラウンド前にどのようなことをしていけばいいかとても迷うと思います。特に寒くなってきたこのシーズンは前半ホールでカラダの動きづらさをとても感じてしまうと思います。

実際私も寒くなるとどうしてもカラダの動きづらさを感じてしまいます。

そんな時こそ、しっかりとウォーミングアップをすることでカラダの動きづらさを感じる事なく最初のホールからプレーをする事が可能になります!

そして要点を覚えるといろんなバリエーションでエクササイズ選択をする事ができます!

ゴルフスイングにおいて必要な動きはたくさんあります!

カラダの関節の動きでお話しさせていただくと

・屈曲の動き(前への動き)『前傾姿勢を作る動き』

・伸展(伸びる動き)『フィニッシュの動き』

・側屈(横に倒す動き)『スイング中の動き』

・回旋(捻る動き)『スイング中の動き』

このようにゴルフスイングは前と後ろの動きや横の動き、さらに回旋の動きといった4種類の動きが複合的に動くことでスイングが完成されます。

よってウォーミングアップで重要になってくるのがこの4つの動きをしっかりと取り入れるという事です。

これらの要素を取り入れたウォーミングアップをご紹介するので是非ラウンド前や練習前に取り入れてみてください!

動画で一緒に動きながら実施ができるので是非ご覧ください!

・今すぐ読みたい→
【ゴルフ】ダフらないための基本的なアプローチ術 https://cocokara-next.com/fitness/basic-golf-approach/

1種目目にご紹介するのは『股関節を前後に動かすストレッチ』です!

1.ドライバーの足幅で立ちます
2.お尻を前後に動かします
3.上半身も一緒に大きく動かします
4.10回行います

★ポイント
・股関節から折り曲げるように動かします
・腰が反ったり丸まったりしない様に一直線にキープをしたまま動かします

2種目目にご紹介するのは『股関節を横に動かすストレッチ』です!

1.ドライバーの足幅で立ちます
2.お尻を左右に大きく動かします
3.10回行います

★ポイント
・股関節を横にスライドさせるイメージで行います

3種目目にご紹介するのは『股関節を回すストレッチ』です!

1.ドライバーの足幅で立ちます
2.お尻で円を描くように大きく回します
3.左右とも10周行います

★ポイント
・左右均等に円を描くように意識します

4種目目にご紹介するのは『上半身の前後の動き』です!

1.ドライバーの足幅で立ちます
2.手を前に伸ばしながら背中を丸くします
3.手を後ろに広げながら胸を開きます
4.交互に10回行います

★ポイント
・手を大きく動かします

5種目目にご紹介するのは『体側のストレッチ』です!

1.ドライバーの足幅で立ちます
2.片腕を真上に伸ばし横に倒します
3.斜め上に手を伸ばしていきます
4.交互に10回行います

★ポイント
・手を遠くに伸ばす意識で行います

6種目目にご紹介するのは『上半身を回すストレッチ』です!

1.ドライバーの足幅で立ちます
2.手を胸の前に伸ばし肘を曲げます
3.水平にカラダを回します
4.10回行います

★ポイント
・顔は常に正面を向けておきます

 ウォーミングアップエクササイズいかがでしたでしょうか。

冬のシーズンは寒くなりカラダが硬直しやすくなります。

その状況でゴルフをしてしまうと、カラダが思う様に動かせないや怪我のリスクもとても高くなってしまいます。

少しでもウォーミングアップをしていただけると、カラダの動きをよくする他、怪我や痛みのリスクととても減らす事に繋がります。

今現状のゴルフを楽しめると共に怪我なく長く楽しめるゴルフライフを送れる事に繋がります。

今までウォーミングアップをやられてこなかった方は是非今回ご紹介させていただいた、エクササイズをラウンド前、練習前に実践してみて下さい!!

動画で一緒に動きながら実施ができるので是非ご覧ください!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフトレーニング体験はこちら
https://www.tg-fitness.net/introduction/taiken.html

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ(https://www.tg-fitness.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
冬ゴルフのラウンドで意識する事4選!ワーストスコアを出さない為に冬のゴルフ場を知ろう https://cocokara-next.com/fitness/wintergolfround-consciousness/

菅原 賢

トータルゴルフフィットネス支配人
2002年からJGTOツアー帯同トレーナー・LPGAツアー帯同トレーナーとして数多くのプロゴルファーを優勝に導く。2007年には、ゴルファーを一生涯ゴルフができる環境を作りたいと「トータルゴルフフィットネス」を東京新宿に設立。アマチュアからプロゴルファーのゴルフフィットネスの聖地として数多くのゴルファーから支持されている。現在もJOC日本オリンピック委員会医科学強化スタッフとしてアスリートを指導している。


関連記事リンク(外部サイト)

動画でわかる!正しいドライバーの打ち方とコツ11選
【ゴルフ】ダフらないための基本的なアプローチ術
冬ゴルフのラウンドで意識する事4選!ワーストスコアを出さない為に冬のゴルフ場を知ろう

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 超かんたん!ゴルフの前のウォーミングアップ
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。