膝痛ゴルファーのするべき3つのこと

access_time create folderエンタメ

膝痛ゴルファーのするべき3つのこと

 トータルゴルフフィットネス トレーナーの小林です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト第3弾は障害予防のカテゴリーから『膝痛』についてご紹介をさせていただきます!

ゴルフをしていて膝を痛めたことはありますか?

実はゴルファーが痛めやすい場所の2番目が膝関節という結果が出ているほど、痛みを抱えやすい場所になっているのです。

なぜゴルフで膝を痛めやすくなると思いますか?

これはスイングでの膝の使い方が1番大きく関わっています。

テイクバックやダウンスイングの際に大きく膝が割れるような動きで左右に動いてしまうと膝にかかる負荷が大きくなり膝痛の原因になってしまいます。
膝が左右に大きく動いてしまう原因はいくつかありますが、カラダの要素だと股関節や上半身の捻りの硬さが原因として考えられます。
そして、太ももやふくらはぎの筋肉が硬くなることでも膝痛を引き起こす原因になります。
太ももやふくらはぎの筋肉は歩くだけでも負荷がかかりますので、ラウンド後やトレーニング後はもちろんの事、日頃からケアを心がけていい状態を保つことが大切です。

それでは膝痛の改善や予防エクササイズをご紹介させていただきます。

動画でもエクササイズをご紹介していますので合わせてご覧ください!

【関連記事】ゴルフで怪我をしやすい4つの部位!痛くなったら要注意です!

1種目目は『股関節の柔軟性を高める』エクササイズです!

1.足をハの字に開き膝を立てた状態で床に座ります
2.左右交互に膝を内側に倒します
3.10往復行います

★ポイント
・上体を固定して行います
・この動きに慣れてきたら反対足を膝にかけて少し負荷を加えてみましょう

2種目目は『股関節と上半身の捻り』のエクササイズです!

1.足幅を肩幅よりも広く開きます
2.片足に体重を乗せるようにしゃがみながら上半身を捻ります
3.逆側に移動します
4.10往復行います

★ポイント
・片側に体重をかけたときに膝が開きすぎないように注意します

3種目目は『太腿の前側のケア』のエクササイズです!

フォームローラーやストレッチポールを使って実施します!

1.うつ伏せになりフォームローラーの上に腿前を乗せます
2.カラダの前後に動かし腿前を転がします
3.転がす範囲は腿の付け根から膝上までの範囲です
4.10往復行います

★ポイント
・腰が反らないように気をつけましょう

4種目目は『太腿の横側のケア』のエクササイズです!

1.横向きで寝てフォームローラーの上に腿の横側を当てます
2.カラダを上下に動かし腿の横側を転がします
3.動く範囲は股関節の付け根から膝上までの範囲です
4.10往復行います

★ポイント
・痛みが強い場合支えている足で体重を支えて強さを調整してください

5種目目は『脛の筋肉のケア』のエクササイズです!

1.四つ這いになりフォームローラーの上に脛を当てます
2.カラダを前後に動かし脛の上を転がします
3.動く範囲は膝下から足首の上の範囲です
4.10往復行います

今回は『膝痛の改善と予防のエクササイズ』をご紹介させていただきました。

膝痛の肩だけでなく、ラウンド後に足が重だるいなと感じている方にもおすすめのエクササイズになります。

膝が痛くなる前にこのようなエクササイズを実施して常に痛みなくゴルフを楽しめる体づくりを行いましょう。

動画にてエクササイズ解説をしていますので合わせてご覧ください!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフトレーニング体験はこちら
https://www.tg-fitness.net/introduction/taiken.html

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ(https://www.tg-fitness.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】ゴルフで怪我をしやすい4つの部位!痛くなったら要注意です!

小林 和仁

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トレーナー長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動のテクニックをグルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、捻りの動作等、「柔軟でスマートな動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。


関連記事リンク(外部サイト)

ゴルフで怪我をしやすい4つの部位!痛くなったら要注意です!
ゴルフラウンド中にやってしまうNG行動4選!スコアに直結するので今すぐ止めよう
【打てたらヒーロー】バックスピンの打ち方3選!打ちやすいライや番手も紹介します

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 膝痛ゴルファーのするべき3つのこと
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。