「横からですが私も回答させて頂きます」と米山隆一議員 「祖母が『東大に行ったらお嫁に行けない』と言いますが本当ですか」との記事に

access_time create folderエンタメ

12月8日、『プレジデント ウーマン オンライン』のサイトに

上野千鶴子さん、祖母が「東大に行ったらお嫁に行けない」と言いますが本当ですか?
https://president.jp/articles/-/52435[リンク]

という記事が掲載された。

社会学者で東京大学名誉教授の上野千鶴子さんは「女の子だって人生の主役なのに、女の子がどうやって人生の主役として生きるかを書いた本は、たくさんはない」として、若い女の子に向けた本を書きました。そして「女の子の意欲をくじかないで」と説きます――。
※本稿は、上野千鶴子『女の子はどう生きるか』(岩波ジュニア新書)の一部を再編集したものです。

といった概要のもので、SNS等で話題となっていたようである。。
作家・室井佑月さんの夫でもある米山隆一衆議院議員は、Twitterにて『Yahoo!』に配信された同記事にリンクを貼り

興味深いQAなので横からですが私も回答させて頂きます。

Q. 祖母が「東大に行ったらお嫁に行けない」と言いますが本当ですか?

A. いいえ。そんなことはありません。上野先生の回答は、随分古い話で現在の話ではありません。私も大分古いですが、経験を踏まえて回答します。

とツイート。

まずもって東大の女子学生は、世間一般ではどうかは存じ上げませんが、東大内ではモテます。人は半径30mで恋をする動物です。東大に少なくない、中高一貫男子校で過ごした学生の何割かは、東大で生まれて初めて、半径30m内で、普通に歩いて、普通に自分と話してくれる同年代の女性に出会います。

と続け、10ツイート以上にわたり連続回答を行う。最後に

要するに、東大に入って学問をすると、モテるモテないとか、結婚するとかしないとかから、ちょっと自由になれるところは現実としてあり、それだけでも頑張って受験勉強をする価値はあると思います。ぜひ悔いのないように頑張られてください。

長文失礼しました。

と結んでいた。
米山議員の一連の回答ツイートは、賛否両論の反響を呼ぶ。
「謎の説得力が」と、『Togetter』にもまとめられていたようである。

参考記事:
祖母が「東大に行ったらお嫁に行けない」と言いますが本当ですか?→米山隆一議員(灘高卒・東大理Ⅲ)の回答に謎の説得力が
https://togetter.com/li/1813863[リンク]

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「横からですが私も回答させて頂きます」と米山隆一議員 「祖母が『東大に行ったらお嫁に行けない』と言いますが本当ですか」との記事に
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。