【東京ディズニーランド】2年ぶり開催の「クリスマスパレード」徹底レポート

access_time create folder生活・趣味
ディズニーランド クリスマス 2021 パレード

華やかなデコレーションに包まれるパーク

緊急事態宣言解除後、 5,000人以下だった入場制限が緩和され、ようやくいつもの“パークらしさ”が戻ってきた東京ディズニーランド。クリスマスイベントが開催されるのは実に2年ぶりのこと。例年よりも全体的に規模は縮小気味ですが、それでも華やかな雰囲気は今までと変わらず、訪れるゲストはみんな大喜びの様子です。

ワールドバザール入口にはツリーやリースがあしらわれ、すでにホリデームードたっぷり。「Disney Christmas 2021」のロゴが描かれたタペストリーも飾られ、フォトスポットとして人気を博していました。

メインエントランス正面には、サンタ帽をかぶったミッキーマウスデザインの花壇がお目見え。

ワールドバザール内には、オーナメントがふんだんに配されたガーランドが。真ん中にはミッキーマウスモチーフのリースが連なるなど、ディズニーらしさもひとしおです。夕方以降はガーランド全体が煌めきロマンティックな佇まいに。昼と夜で異なる表情を楽しみたいところ。

パレードルートにはディズニーキャラクターをデザインしたバナーが随所に飾られています。シンデレラ城近くにはプレゼントを持つ姿がかわいいミッキーマウス。他にもミニーマウスやプルート、ドナルドダックなど8種類が展開されています。お気に入りを探してみるのもいいかもしれません。

1日1~2回ミッキーマウスたちがゲストにご挨拶

ディズニーランド クリスマス 2021 パレード

東京ディズニーランドでは1日1~2回、パレードルートにて「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ディズニー・クリスマス」を開催。2015~2019年に行われた「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を再現したもので、キャラクターがベルを鳴らしてゲストにご挨拶します。オーナメントでデコレーションされたフロートはポップな色彩で、見ているだけで元気がもらえそう。

コロナ禍により今年のフロートは1台だけ。一時停止することもなく、さらにはダンサーさんもおらずファンには少々寂しいかもしれません。ですがミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、プルートという人気者を一枚の写真に収められるのですから、これもこれで良しと言えるでしょう。

ディズニーランド クリスマス 2021 パレード

さらに例年よりゲストの数は少なく、ソーシャルディスタンスが徹底されているため、キャラクターから目線をもらえる確率が高いのも今年の魅力に思えます。ミッキーたちが鈴をシャンシャン鳴らす音もきちんと伝わってきて、なんとも愛おしい気持ちに。

ディズニーランド クリスマス 2021

パレードは約25分。毎年鑑賞するファンには物足りないかもしれませんが、キャラクターたちのキレッキレのダンスや、楽しそうに手遊びする姿はやはりかわいいもの。感染対策に気をつけつつ、心温まるグリーティングを楽しみましょう。

パークで行う新型コロナウイルス対策とは?

ディズニーランド クリスマス 2021 コロナ

コロナ前より清掃回数を増やすなど、感染対策を徹底しているという東京ディズニーランド。筆者が実際に訪れて印象的だったのが「お店の出入り口」です。人のすれ違いを避けるため、ほとんどの場所で「入口」と「出口」が分けられていました。

ディズニーランド クリスマス 2021 コロナ

間接接触感染を下げるべく、パーク内のゴミ箱のフタは開け放しに。

ディズニーランド クリスマス 2021 コロナ

アトラクションの並び場所にはスタンディングマーカーが貼られ、密を防ぐ対策が。乗り物の手すりなどは、定期的に消毒されているようですが、念のため乗車後の手洗いや消毒をしたほうがよいでしょう。

なお東京ディズニーリゾートでは「来園前の準備」「健康と安全のための取り組み」を公式サイトで公開中。パーク訪問前にしっかり読んでおきたいところです。マスク着用やソーシャルディスタンスに留意しつつ、特別なクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京ディズニーランド
住所:千葉県浦安市舞浜1−1
電話番号:‎0570-00-8632
URL:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/

[All photos by Nao]
ⓒDisney

【東京ディズニーランド】2年ぶり開催の「クリスマスパレード」徹底レポート
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【東京ディズニーランド】2年ぶり開催の「クリスマスパレード」徹底レポート
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。