下関市「角島灯台」擬人化キャラクターオリジナル商品「角島珈琲羊羹」を販売開始

access_time create folder生活・趣味


全国灯台文化価値創造フォーラムは、全国の灯台の奥深い魅力をオリジナルストーリーとして磨き上げ、キャラクター化するオリジナル・エンターテインメント『燈の守り人』プロジェクトと連携して、灯台の新たな歴史・文化価値を創出する活動を推進している。

山口県下関市・豊北町角島地区のレストラン&宿泊施設 「グランビスタ角島」は、全国灯台文化価値創造フォーラムが主催する「燈の守り人プロジェクト」で誕生した角島灯台の擬人化キャラクターを使用したオリジナル商品「角島珈琲羊羹」378円(税込)を、11月20日(土)より発売する。

海と日本プロジェクトの一環


同商品は、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる「海と日本プロジェクト」の一環だ。

また、11月17日(水)、『燈の守り人』製作委員会の柴田英知プロデューサーが下関市の前田晋太郎市長を表敬訪問し、キャラクターの贈呈式を実施した。

珈琲羊羹のパッケージに採用

キャラクター贈呈と並行して、地元下関市の業者に、キャラクターを使用した商品の開発を依頼したところ、地元角島地区のレストラン「グランビスタ角島」がオリジナルの珈琲羊羹のパッケージに採用、発売を開始した。

また、グランビスタ角島では、今回の商品を皮切りに、今後もオリジナルメニュー等の開発を進めていく予定だ。

「燈の守り人プロジェクト」


『燈の守り人』は、日本全国の海岸線に建設されている灯台を擬人化したオリジナル・エンターテインメント。灯台に自らの魂を捧げ、海の災厄「水禍」から日本を守ってきた灯台の化身・「燈の守り人」たちの物語で、灯台からみた日本の近代史など、灯台の多様な魅力を伝えていく大河ファンタジーだ。

日本における西洋式灯台の歴史は、約150年前に遡り、現在3,000基をこえる灯台が存在するが、GPSやレーダーの普及に伴い、各地でその役目を終えつつある。

「燈の守り人プロジェクト」では、各地の灯台の魅力をオリジナルストーリーでエンタメ化することにより、これまでの灯台ファンは勿論のこと、さらに広い層にその魅力を届け、灯台に足を運ぶ人を増やし、地域の海洋資源として、灯台に光を当てることを狙っている。

気になる人は、グランビスタ角島で「角島珈琲羊羹」をチェックしてみて。

『燈の守り人』公式サイト:https://www.akarinomoribito.com/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 下関市「角島灯台」擬人化キャラクターオリジナル商品「角島珈琲羊羹」を販売開始
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。