【スープジャー弁当】保温調理で作る!簡単玄米粥のレシピ

access_time create folderグルメ
【スープジャー弁当】保温調理で作る!簡単玄米粥のレシピ

食物繊維やビタミンB1、マグネシウムなど、白米に比べて多くの栄養を含む玄米は、健康やダイエット目的で食事に取り入れる人も多い食材です。

プチプチとした食感があり、よく噛んで食べることで、満足感も得られます。

今回は、スープジャーを使って作る玄米粥のレシピを紹介します。
 

 

材料(1人分)
玄米
大さじ2
お湯
200ml
塩昆布、梅など
お好みで適量
作り方

・熱したフライパンで玄米を煎る。
 

・香ばしい香りがしてきたら火から下ろし、スープジャーに入れる。

・②のスープジャーに熱湯を入れて1分ほど放置する。
 

・玄米がこぼれないようにお湯を捨てて、再度熱湯を200ml入れる。

・蓋をして3〜4時間たったら完成!
 

お好みで塩昆布や梅干しと一緒にお楽しみください。
200mlの熱湯を入れるときに、即席スープの素を入れてもおいしくなります。

 
 


関連記事リンク(外部サイト)

朝食におすすめ!簡単に作れるバナナシナモントースト
ねっとり食感がたまらない!里芋の煮っ転がしのレシピ
フライパン一つで!味しみしみ大根と豚肉・長ネギの炒め煮おかず

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧