「全てはコーヒーのため」最高の一杯のためのこだわりに感動すら覚える、コーヒー専門店「キノシタショウテン」とは?

1

2010年岡山県瀬戸内市にオープンしたコーヒー専門店「キノシタショウテン」は、
今や岡山県内外に9店舗を構える人気店になった。

「キノシタショウテン」の企業コンセプトは「あたりまえのことをあたりまえに」
自分たちが使うものは自分たちで作る、或いは把握する。ただそれだけ。
飲食店としては当たり前の事だが、今はそういったことができないお店も多い時代。
便利な時代だからと、手を抜かず、大事なことはちゃんとやる、飲食店としての原点回帰の気持ちがコンセプトに繋がっている。

こだわりは、言い始めたらきりがない

取り扱っているコーヒー豆はできる限り現地まで出向いて買い付ける。
農家さんたちと直接コミュニケーションを取ることで、農家さんがどういう豆にしたいのか、どうしていけば無理なく品質の高い豆を作り続けられるのかを聞き、相談しながら、持続可能な取引、買い付けを心掛けている。買っておしまいではなく、農家さんにとってもやりがいのある農業になってもらうためには、と考えて行動する。

コロンビア ディエゴ ロペスさんのコーヒー豆
コスタリカ ロヘル ウレーニャさんのコーヒー豆

こだわりはコーヒー豆だけではない。
店舗で提供するフードメニューに使用するマヨネーズはもちろん、ケチャップやウスターソースも自家製。ドリンクや焼き菓子で使うチョコレートも、焙煎してから挽いてチョコレートに仕上げるところまで自分たちで行っている。ベーコンやハムももちろん自家製で、
化学調味料は使っておらず、無添加だ。

そのこだわりに共感する人が増えたからこそ、店舗は増え続けるのだろうし、店舗が増えることでファンも益々多くなるのだろう。
事実、関西圏から朝食を食べるために毎週末店を訪れるファンもいるのだとか。

キノシタショウテン巡りをすると、瀬戸内市観光ができる?

キノシタショウテンの店舗の中でも、特に瀬戸内市内にある店舗は、瀬戸内海を一望するオリーブ園の中やヨットハーバーの中など、コーヒーだけではなく景色も堪能できる店舗が多い。観光地ありきではなく、コーヒーありきで瀬戸内市内を巡る旅なども楽しそうだ。

image_6487327港の中のキッサテン

image_6487327港の中のキッサテン3

キノシタショウテン(1号店)
岡山県瀬戸内市邑久町尾張342-2
0869-24-7733
7:00-17:00 木曜定休

山の上のロースタリ
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1 2階
0869-93-4701
10:00~17:00 年中無休 夏季は18:00まで

港の中のキッサテン
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5414-7 牛窓ヨットハーバー2階
0869-24-8970(牛窓ヨットハーバー内)
11:00~16:00 火曜定休

まずはキノシタショウテンのコーヒーを飲んでみたい!という方にはふるさと納税で入手するという方法もある。自宅でコーヒーを味わってから、聖地巡礼的に現地に赴くというのはいかがだろう?

ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33212/5191440

さとふる

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3073238

楽天ふるさと納税

https://item.rakuten.co.jp/f332127-setouchi/57350996/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「全てはコーヒーのため」最高の一杯のためのこだわりに感動すら覚える、コーヒー専門店「キノシタショウテン」とは?

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング