ねっとり食感がたまらない!里芋の煮っ転がしのレシピ

access_time create folderグルメ
ねっとり食感がたまらない!里芋の煮っ転がしのレシピ

ねっとりと甘い里芋の煮っ転がしは煮物の定番!甘塩っぱい味付けで、ご飯もすすむ一品です。

下処理として里芋のぬめりをしっかり取ることで、中まで味が染み込んでおいしくなります。
 

 

材料(2人分)
里芋
500g(7〜8個)
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆砂糖
大さじ1/2

200ml
下準備用

小さじ1

適量
作り方

・里芋を水洗いして土を落とし、上下を切り落としたら皮をむく。
大きい場合は2〜3cm幅にカットする。

・ボウルに①を入れ、塩を加えて揉み込む。
水が透明になるまで2〜3回取り替えながら、水洗いしてぬめりを取る。
 

・鍋に②と☆を入れて、一煮立ちさせる。

・煮立ったら水を加えて、落とし蓋をして煮込む。
 

・竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら完成!
 

味をしっかり染み込ませたいときは、じっくり煮詰め、あっさりとした味付けにしたいときは、早めに火から下ろしましょう。

冷蔵庫で3日ほど日持ちします。ぜひお試しください。

 
 


関連記事リンク(外部サイト)

フライパン一つで!味しみしみ大根と豚肉・長ネギの炒め煮おかず
家にある材料で簡単!さっぱりおいしい甘酢白菜のレシピ
ご飯によく合う!大根の葉と油揚げ炒めのレシピ

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧