【高校生生態系調査】~都道府県によってこんなに違う!?~

access_time create folder生活・趣味

【高校生生態系調査】~都道府県によってこんなに違う!?~
地元ならではのJKDKライフを、全国の高校生エディターにアンケート調査!

各地の高校生の生態を大調査しちゃいます。

ぜひチェックしてみてね!

思わず自慢したくなる!?地元で有名な【歴史上の人物】

地元で生まれ育った歴史上の人物をみんなに聞いてみたよ。

熱いコメントからほとばしる地元愛を感じて!

思わず自慢したくなる!?地元で有名な【歴史上の人物】

シャクシャイン【北海道】

もともとアイヌに興味があるんだけど、
松前藩に立ち向かったすごい人。
(高校3年生・naru・北海道)

宮沢賢治【岩手県】

色んな童話を書いていて、
童話ごとに深く考えさせられるから。
「宮沢賢治童話村」もおすすめ。
(高校3年生・渚・岩手県)

新田義貞【群馬県】

歴史の教科書に載ってるだけじゃなくて、
難攻不落の鎌倉幕府を滅ぼした人だから
(高校3年生・HAKUSUI・群馬県)

関孝和【群馬県】

江戸時代に日本独自の数学「和算」の発展に貢献した人で、
地元のカルタでも「和算の大家関孝和」と言われているから。
(高校3年生・りょーか・群馬県)

荻野吟子【埼玉県】

日本第1号の公認女性医師であり、
女性解放運動の先駆者としても多くの功績を残していたから!
(高校3年生・破壊神・埼玉県)

徳川家康【愛知県】

小さい頃からスゴすぎです!
生い立ちにいつも感動してます!
岡崎市に資料館もあるのでぜひ!
(高校3年生・kokko・愛知県)

吉川元春【広島県】

毛利元就の次男。
地元に吉川家にまつわる山がたくさんある!
(高校2年生・みょん・広島県)

地元民なら絶対見たことある!【ご当地CM】セレクション

県民しか知らないローカルCMの魅力を、全国各地のJKDKが熱くプレゼンしてくれたよ。

みんなが知っているCMはあるかな?

福島県代表「福さ屋の辛子明太子」

福島県代表「福さ屋の辛子明太子」
「『3、2、1、ピシャッ!』というCMのおばあちゃんの合図で時刻が変わるから、つい一緒に言ってしまう(高校2年生・ミュークロ・福岡県)」。
福岡の人なら誰もが知っているCM。

愛知県代表「近藤産興」

愛知県代表「近藤産興」
「バブリー感がすごくて一度見たら頭から離れない…(高校3年生・マンゴー・愛知県)」
「なんでも貸します」のフレーズは約30年前に生まれたとか。昭和感が一周回って新鮮!

日本全国おやつジャーニー【おすすめのおやつ】をご紹介

おやつ、それは心のオアシス。

小さいころから食べてきたコンビニやスーパーでも買えるおなじみの菓子を巡ってみたよ。

【福岡県】ブラックモンブラン

ブラックモンブラン
「バニラアイスの上にチョコとカリカリがのってて食べごたえがある。食べないのは損!」 (高校2年生・ミュークロ・福岡県)

【岩手県】かもめの玉子

かもめの玉子
「岩手の定番のおやつ。期間限定の味もあって、いつでも楽しめる!」 (高校3年生・渚・岩手県)

【愛知県】あんまき

あんまき
「三河地方のお菓子でフレーバーがいっぱい!食べごたえがありおやつにも朝ご飯にも!」 (高校3年生・マンゴー・愛知県)

全国をつなげ!【JK&DK伝言板】

「ほかの地方のJKDKってどんな生活してるの?」という高校生エディターからの疑問を解消していくコーナー。

みんなも知りたい情報かも!?

長崎JKからの質問!

Q.雪国や海が近い人の体育の授業ってどんな感じ?

高校生エディターが沢山教えてくれたよ↓

北海道

北海道に住んでた時、中2までスキーの授業があった!(高校3年生・ハピフラ・ 千葉県)

愛知県

体育じゃないけど地引き綱の会や、海岸からの避難訓練っていう行事はあった。(高校3年生・マンゴー・ 愛知県)

滋賀県

滋賀県だからこその授業で、海じゃないけど郊外学習などで琵琶湖に行ってボートや船に乗ることがある!(高校3年生・ユナ・滋賀県)

長野県

小学校まではスケート教室が毎年ありました。中学ではスキーをやったりするところもあるみたい。(高校3年生・ika・長野県)

福岡県

高校に入ってからはそもそもプールがなくなるから、海で泳ぐ授業もないなぁ。(高校2年生・ミュークロ・福岡県)
高校生になると海そのもので泳いだりスキーなどの授業は少なそう。

でも中学までは地元ならではの授業や行事があってうらやましい~!

高校生エディターのエモい写真【Best Shot】~文化祭編~

\一生モノの写真になりそう/
\一生モノの写真になりそう/
運動会の時に大好きな親友と撮った1枚!!
すごく思い出に残ってます!(高校3年生・紫耀りん・静岡県)
\背景のバンダナに映えてる!/
\背景のバンダナに映えてる!/
みんなで応援グッズをいい感じに並べて撮ったお気に入り。(高校3年生・マンゴー・愛知県)
\先生のイラストのオシャレ感!/
\先生のイラストのオシャレ感!/
担任の先生の似顔絵をデザインしたTシャツ。
コロナ禍の体育祭はストレス発散できて充実感もハンパなかった~!(高校3年生・ハヤテ・埼玉県)

※この記事は2021/7時点での情報です。

FROMスタサプ編集部
実は「スタサプ進学マガジン」でもう数年間続けてるこの連載は、スタサプ高校生エディターのみんなからの口コミで成り立っている企画!

全国各地のみんなのリアルな高校生ライフを知れるから、編集部も毎回わくわくしながら作ってるよ。

みんなからのネタは随時大募集中!

教えてあげてもいいよ~って思ってくれた子は、ぜひ高校生エディターLINEの友だちになって調査に協力してね!

生態系調査は高校生エディターLINEで随時調査中!

読者のみんなもぜひ協力してね。
生態系調査

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

【高校生生態系調査】~都道府県によってこんなに違う!?~
簡単!スッキリ!教えて!みんなのストレス解消法!
【もう終わった流行語ランキング 2021】1位は「きまZ」2位「おはようでやんす」
星座別【筋トレ占い】~ダラダラネガティブを即効STOP!~
フォロワーのみんなとスタサプ編集部をつなぐ!? 【Call & Response】9月版

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【高校生生態系調査】~都道府県によってこんなに違う!?~
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。