S2Fモデルが初めて予想を大きく外すか 11月中の98000ドル突破は厳しい情勢

access_time create folder政治・経済・社会
S2Fモデルが初めて予想を大きく外すか 11月中の98000ドル突破は厳しい情勢

 

著名アナリストPlanB氏は、ビットコイン(BTC)はおそらく、同氏が予想していた11月の月足終値に達しないだろうと発言した。

11月25日のツイッターで、同氏が「最悪のシナリオ」とする98000ドルに到達が難しいとして、初めて同氏の予想を大きく下回りそうだ。

ビットコイン価格予想は初めての失敗

ビットコインは現在、PlanB氏の予想価格よりも約40,000ドル下回っている。

PlanBは、BTC/USDが今後5日間で98,000ドルを達成する可能性はやや低いと認めた。

「フロアモデルである98000ドルという11月の終値は、おそらく(8月、9月、10月に成功した後の)最初の失敗となるだろう」と、ツイッターで述べた。

PlanB氏は、11月11日に『The Bitcoin Standard』と『The Fiat Standard』の著者であるサイファデーン・アモウス氏がホストを務めるポッドキャストに出演した際、同氏の価格予想モデル「ストック・トゥー・フロー(S2F)」モデルについて説明した。

「11月末に98,000ドルを達成できなければ、ビットコインの歴史の中で、この指標(S2F)では初めてのことになる」とPlanB氏は語った。

S2Fモデルは、8月、9月、10月のそれぞれの月足終値を47,000ドル、43,000ドル、63,000ドルと予想し、実際にこの予想通りに推移した。

年率では200%の利益

S2Fモデルは初めて大きく価格予想が外れることになったが、S2Fモデル全体には影響がないという。

S2Fモデルは現在、今回の半減期サイクル内でBTC/USDの平均価格が10万ドルになることを予想しており、2021年第4四半期にはまだ、この水準に達するための時間は残されている。

一方で、S2Fの姉妹モデルであるストック・ツー・フロー・クロスアセット(S2FX)では、ビットコイン価格は288,000ドルに到達するとしている。しかし、ここ数週間、BTCのパフォーマンスが低下していることから批判を受けている。

PlanB氏はアモウス氏の取材に対し、スポット価格とS2Fモデルの価格とのギャップは、まだ無効になるほどではないと述べた。

このモデルは標準偏差を使って進捗状況を把握しており、今月はこれまでのところ、許容範囲内に収まっているためだ。


BTC/USD vs. stock-to-flow chart with standard deviation bands shown. Source: S2F Multiple/Twitter

一方で、他の多くの指標は将来に対してしっかりと強気であり、現在の価格局面はより深い暴落の前兆というよりも、調整期間であると考えられている。

BTC/USDは2021年に29,000ドルで始まったが、昨年の感謝祭当日と比較すると、210%以上上昇している。


関連記事リンク(外部サイト)

ビットコイン価格の指標が「強い反応」 56000ドルは「かなり安い」
トルコでビットコインが史上最高値を更新、リラの暴落で
ビットコインは安値を回避、6万ドル回復を視野

access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
コインテレグラフ

コインテレグラフ

コインテレグラフは仮想通貨・ビットコイン・ブロックチェーン・Web3.0の最新ニュースを発信する「新しいインターネット」のメディアサイトです。

ウェブサイト: https://jp.cointelegraph.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧