自宅で楽しめるバーチャル星空ツアー「オンラインプラネタリウム川上村」が開催

access_time create folder生活・趣味


宇宙・天文・星空に関するイベント等の企画やコンサルティングを手がけるアストロコネクトは、奈良県川上村との業務締結企画「宇宙×地方創生」の一環として、双方向コミュニケーション型バーチャル星空ツアー「オンラインプラネタリウム川上村」を、11月27日(土)19:00からライブ配信する。

自宅で自然豊かな星空を楽しむ

コロナ禍で自宅に滞在する時間が増え、閉鎖的な環境が長く続くことやさまざまな不安などでストレスも増加傾向にある昨今。そこで、アストロコネクトと奈良県川上村かわかみ源流ツーリズム推進室は、自宅にいながら自然豊かな川上村で開催されている星空ツアーが体感できる“バーチャル星空ツアー”を開催する。

舞台となる奈良県吉野郡川上村は、面積269.26平方キロメートル、総人口1,313人(2015年10月1日現在)の村。


川上村の森が生み出す、息を呑むような「源流の星空」をリアルに再現した「オンラインプラネタリウム」では、約60分にわたり星空解説と川上村の楽しみ方を届ける。

特産品・吉野杉の桝を特別価格で提供

成長が早くまっすぐに育ち、建材として重宝された杉。杉の植樹は、通常1haに約3,000本を植樹するが、吉野では1haに約10,000本もの植樹を行う。このようにコストと手入れの手間をかけることで、吉野杉はほかと比べて年輪が細かく、強度が強い美しい杉に育つ。この美しさと強さは昔から高く評価され、神戸・灘や京都・伏見に酒樽の材料として、江戸時代には年間100万樽分の材料が運ばれるほどだった。


今回、星空ツアーの視聴者には、その吉野杉で作られた木のぬくもりと香りが感じられる川上村特産品「桝」を特別価格で紹介する。お酒を飲む器やお米の計量にはもちろん、花を飾る器や苔テラリウムの器としても使え、贈答用にもおすすめのアイテムだ。すべての枡の底面に「吉野杉」の焼印が入り、半合枡のみ側面に「枡々繁盛」の焼印が押されている。

同番組の最後に、吉野杉の桝「桝々繁盛」限定セットの申込URLが伝えられるので、最後まで見て見逃さないようにしよう。

バーチャル星空ツアー「オンラインプラネタリウム川上村」は、誰でも無料で視聴できるので、息を呑むような「源流の星空」を楽しんでみては。

視聴URL:https://youtu.be/KYznnMC_Fdk

access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧