【奈良県】OIWAKE PARK|1日5組限定!異名は「関西のほったらかし」

access_time create folder生活・趣味
【奈良県】OIWAKE PARK|1日5組限定!異名は「関西のほったらかし」

こんにちは!そらです!

今回は奈良県にある、「関西のほったらかし」とじわじわ話題になっているOIWAKE PARKに行ってきました!
1日5組限定!目の前に広がる奈良の絶景!「なんにもしない、ができる場所」をコンセプトに、広大な敷地でのんびりゆったりと過ごせる場所です。
とても広いのでグルキャンにももってこい!

それではご紹介していきたいと思います。

OIWAKE PARK キャンプ場 概要

アクセス~受付まで

OIWAKE PARKへは、大阪市内から1時間ほど。
高速を使えば40分ほどで到着するので、とても近いですね。
今回は時間に余裕があったので、下道で向かってみました。

ナビ通りに走れば迷わず到着できますが、今回は周辺が工事中だった為、迂回が必要でした。(12月頃まで工事予定)
住宅街を上がったところにキャンプ場が見えてきます。

キャンプ場の入り口にOIWAKE PARKという看板があります。芝生へ乗り入れる手前の所にチェーンがかかっています。車を降りてチェーンを外すことを覚えておきましょう。

管理棟などはありません。
予約した時間から敷地内を利用することができます。

専用駐車場などはないので、到着したらそのまま中へ入ります。
敷地内の好きなところにテントを立て、その近くに車を停めることが可能です。
地面がぬかるんでいる場合、整備の関係から車の乗り入れが禁止となっています。その場合は、入り口に車を停めてから荷物を運びましょう。

設営を終えたらサイトの写真を撮り、LINEにてOIWAKE PARKへチェックインしたことを連絡します。

利用の流れ

予約やチェックインの流れは、無人で完結します。

①予約用のGoogleフォームに回答
②決済ページにてご利用の商品を購入
③当日、利用時間に直接現地へ
デイ:11:00~16:00
宿泊:17:00~翌10:00
(その他の時間をご希望の方は直接メッセージを送付。)
④利用前に、設置したテントの写真とお名前を公式[email protected]に送付。(これで受付完了となります)
※注意事項を厳守でご利用下さい
⑤後片付けをして撤収(特に受付などはありません。)

予約フォームはこちら
https://forms.gle/UU82Vhdvk9qrNa4z8

テントサイト

サイトに区切りなどはなく、敷地内のどこにテントを立てても構いません。
前に行けば行くほど景色が綺麗なのでおすすめです。
1日5組限定の予約数となっているので、予約が埋まっていても全ての方が最前列に設営が可能な広さがありました。


地面の様子

基本的に平らな部分がほとんどで、綺麗に整備されています。
少し地面が固い場所もあったので、鍛造ペグを持っていくようにしましょう。

雨上がりなど、一部凸凹のある箇所もあります。
雨などでゆかるんでいる場合は車の乗り入れは禁止です。
地面を綺麗に保つためのルールなので、きっちり守りましょう。

キャンプ場の雰囲気

入り口から見たキャンプ場全体の雰囲気です。

目の前には奈良市街が広がり、遠くに若草山が見えます。
特に夜景が素晴らしく、最高のロケーションです。

遊具の設置はありませんが、かなり広いので存分に走り回ることができます。
「なんにもしない、ができる場所」なので、ただただのんびりと、贅沢なキャンプを楽しめます。

設備紹介

設備はとてもシンプルです。

自動販売機

売店はなく、入り口横に自動販売機が一台設置されています。

少し走ればコンビニはありますが、必要なものは事前の買い出しをおすすめします。
テントや寝袋などのレンタルも行っていないので、忘れ物がないようにしましょう。

トイレ

敷地を出て少し歩いた所に、仮設のトイレが一つ設置されています。
トイレ内は綺麗に清掃されており、気持ちよく使用することができました。

トイレにはロックがかかっているので、予約時のLINEからトイレの使用方法を確認しましょう。

炊事場

炊事場はトイレの横に一箇所設置されています。
十分な数の蛇口が設置されていました。

トイレの前には、OIWAKE FARMと書かれた畑があります。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場の設置はありません。ゴミは各自で持ち帰りましょう。

近隣施設

キャンプ場内にはお風呂やシャワーは設置されていませんが、車で10分ほど行った所に「霊山寺 薬師湯殿」という銭湯があるようです。

霊山寺 薬師湯殿


出典:霊山寺

営業時間:10:30~19:00
定休日:HPにて毎月の定休日をお知らせ
入湯料:大人500円、小人300円
公式サイト:霊山寺

車で30分程度走った所に「奈良公園」があります。また、大阪方面へ同じく30分程度走ると「生駒山上遊園地」などもあるので、帰り道に寄ってみるのもいいですね。

奈良公園


出典:奈良公園

公式サイト:奈良公園
住所:奈良県奈良市 奈良公園

生駒山上遊園地


出典:生駒山上遊園地

営業期間:3月中旬~11月
営業時間:10:00〜17:00
休業日:毎週木曜日(祝日、春休み・夏休みは営業)
公式サイト:生駒山上遊園地
住所:奈良県生駒市菜畑2312-1

注意点

以下、キャンプ場からの注意事項です。しっかりと確認したうえで利用しましょう。

※基本的に現地誘導のスタッフは不在です。現地では注意事項を厳守の上、キャンプをお楽しみください(誘導スタッフは不在ですが、管理団体は定期巡回しております。)

※トイレについて。仮設トイレがございます。使用方法は直接LINEにてお問い合わせ下さい。
(トイレットペーパーはご持参頂きますようよろしくお願い致します)

※ご予約人数によっては最前列でキャンプ出来ない場合がございますがご了承の上でご予約お願い致します。

注意点

1.帰るときは必ず火の始末をし、炭は入り口付近の緑の缶に片づけて下さい。そのまま帰られると火災の原因になり大変危険です。
2.出入口の門はご自身で開閉をお願い致します。お帰りの際は必ず閉めて下さい。
3.ぬかるみのある日はキャンプ場内への車の乗り入れは止めていただき、入り口付近へ駐車するようお願いします。
4.直火は禁止です。必ずコンロを使用するか炭受けを使用してください。
5.焚き火をする際は必ず草むらから10m以上離れた場所で行ってください。火災の原因になります。
6.ロケット花火、バクチクは禁止です。手持ち花火は可能ですが、20時までに終了してください。
7.他のお客様の迷惑になるような行為は絶対におやめ下さい。
8.駐車場およびキャンプ場内での事故、盗難、接触、火災については、当キャンプ場の管理者は一切責任を負いません。
9.キャンプ場内の設備、備品等を損傷した場合は損害賠償を請求する場合があります。
10.生ごみやごみを残さないようにして下さい。ゴミは原則持ち帰りでお願いします。
11.カラオケ、ラジオ、楽器等を大音量でのご使用はご遠慮下さい。
12.混雑時や21時以降は大声での会話はご遠慮下さい。
13.宿泊時は朝10時までに完全撤収をお願い致します。
14.お車でお越しの際はご自身のキャンプ場所近くに駐車をお願い致します。
15.万が一他人に迷惑を掛けたりトラブルを起こした場合には、その時点でお帰りいただく場合があります。その際、駐車料金や施設利用料等の返金はいたしかねますのでご了承下さい。
16.忘れ物や落とし物と判断したものについては一か月は様子を見ます。特に連絡のないものに関しては処分しますのでご了承下さい。
17.ペットはリードでつなぎ、糞はそのままにせず必ず始末してください
18.その他、管理者の指示があった場合は必ずお守り頂き、守られない場合は速やかに退場して頂きます。

まとめ


出典:OIWAKE PARK

OIWAKE PARKでは、昼も夜も絶景を楽しむことができます!
LINEで予約~チェックインなどが完結するのは、何ともイマドキです。
1日5組限定で広々使えるのもストレスフリーで嬉しいポイント。

悲しいことに、最近はゴミを放置する方が増えて大変困っているそうです。ゴミを持ち帰るのはもちろん、注意事項を守ってみんなが快適に過ごせるようにしていきましょう!

目の前に広がる絶景を眺めながら、「なんにもしない、ができる場所」でのんびりゆったり素敵な時間をお過ごし下さい!


関連記事リンク(外部サイト)

コテージで休暇を満喫しよう!関東で人気のコテージ施設10選
「こんなギアが人気!」TAKIBIで反応の良かったギアをAmazonからピックアップ!
夏キャンプに欠かせない扇風機!選び方とおすすめアイテム10選

access_time create folder生活・趣味
local_offer
TAKIBI

TAKIBI

キャンプ、釣り、キャンプ料理などアウトドアの事ならTAKIBIにお任せ!実体験をもとにしたコンテンツで、リアルな商品情報や地域情報をお届けします!さらに、全国約3,000件のキャンプ場情報を網羅したキャンプ場予約サイトならあなたの条件に合ったキャンプ場が見つかります!

ウェブサイト: https://takibi.style/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧