【群馬県】湯島オートキャンプ場は露天風呂併設!温泉好きにはたまらない

access_time create folder生活・趣味
【群馬県】湯島オートキャンプ場は露天風呂併設!温泉好きにはたまらない

新潟県に隣接する群馬県のみなかみ町は、「猿ヶ京(さるがきょう)温泉」を擁する知る人ぞ知る温泉地です。このみなかみ町にある「湯島オートキャンプ場」は、静かで広々としたキャンプサイトと、場内に源泉掛け流しの露天風呂が魅力。サイトは広く、ゆったりと過ごせる利便性の高いオートキャンプ場です。それでは早速ご紹介します。

湯島オートキャンプ場 概要

まずは受付へ


キャンプ場のマップ

キャンプ場の受付は、キャンプ場外にある「まんてん星の湯」入り口付近で行います。(キャンプ場内の管理棟でも時間帯によっては受付可能です)受付では、利用書に記入後、注意事項の書かれた紙を渡されるので目を通しましょう。

受付が完了したら指定された番号付きのキャンプサイトへ移動します。

キャンプ場内の管理棟では、テント、寝袋、ランタン、焚き火台などキャンプ用品のレンタルができます。

テントサイト

湯島オートキャンプ場には、主に4種類のキャンプサイトがあります。

AC電源付きサイト(Aサイト9区画)、サイト内に駐車場がある電源無しサイト(Bサイト24区画)、広場に面した外周サイト(Cサイト17区画)、そしてフリーサイト(Dサイト5張)となっています。

A、B、Dサイトは車の横付けが可能。Cサイトはサイトの外周に車を停めるため、Cサイトの内側の区画を使う場合は、最大で40mほど車から離れます。


車の区画も確保されたBサイトの様子

どのサイトでも駐車スペースとキャンプサイトが隣接しているので、荷物の搬入が楽にできます。区画には、プレートが配してあり、区画を分ける線はないものの、自分たちが大体どのくらいの広さのエリアを使って良いのかわかるようになっています。サイトの広さは約10m×10m。テントとタープを張ったり、グループや家族でもゆったり過ごすことができます。


Bサイトの様子

フリーサイトのDサイト

サイト内の敷地中央に炊事棟があり、その奥にはトイレ棟も設置されています。ゴミ捨て場はないので、各自持って帰りましょう。灰捨て場は管理棟隣にあります。

今回宿泊したサイト


木々もあって良い雰囲気

今回は、Cサイトでテント泊をしました。Cサイトがあるエリアの外周側を利用したため駐車スペースまで近く、荷物の搬入もとても楽でした。キャンプサイトは森で囲まれ、キャンプ場の目と鼻の先にある雄大な山も眺めることができます。自然豊かな環境でキャンプを楽しむことができるのも、湯島オートキャンプ場の魅力の一つです。10月下旬にキャンプしたのですが、日中でも気温は10度前後とかなりひんやりしていました。防寒対策は必須です。


Cサイトの地面

サイトの地面は芝生のところがほとんどですが、ところどころ土やぬかるみんでいる箇所もありました。テントを設営する際は、地面の状態を確認する必要があります。サイトの広さが十分あったので、周りのキャンパーとの距離感も確保しながらゆったり過ごせました。


今回利用したサイトは駐車スペースと間近

作られた感のない、自然を最大限活かした「森の中にあるキャンプ場」のような雰囲気が素敵です。キャンプサイト内に生えている木々が、他のサイトとの境界線の役割をしており、プライベート感もありました。

設備紹介

キャンプ場中央に炊事棟、奥にトイレ棟があります。A〜Cのどのサイトからも比較的簡単にアクセスできます。

炊事場

炊事場の水は、夜でもほんのりと温かかったことに驚きました。夕食後に億劫になりがちな皿洗いも、手がかじかむことなく快適に作業することができました。

トイレ

サイトの奥にあるトイレは、男女ともに清潔に保たれていました。個室も多いので混んでいることもありませんでした。

露天風呂


湯島オートキャンプ場内の露天風呂

管理棟内には、湯島オートキャンプ場自慢の源泉掛け流しの露天風呂があります。キャンプ場利用者であれば無料で利用できます。使用可能時間はは14時から19時まで。19時には施錠となるので時間厳守で利用しましょう。

ちなみに、キャンプ場利用者には「まんてん星の湯」の入浴割引券が配布されるので、露天風呂の使用時間外は「まんてん星の湯」を利用するのもオススメです。

周囲の施設情報

「まんてん星の湯」は源泉掛け流しで、広々とした施設内には露天風呂と内湯、サウナが用意されています。1階の受付横には、みなかみ町の特産品を扱う売店もあります。

まんてん星の湯

休館日:毎週火曜日
利用時間:午前10時〜午後9時30分
料 金:800円(3時間券)
電話番号:0278-66-1126
公式サイト:猿ヶ京温泉 まんてん星の湯
住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1

まとめ

湯島オートキャンプ場一番の魅力は、源泉掛け流しの露天風呂が併設されていること。泉質の良い温泉に無料で入ることができるので、温泉好きにはたまりません。

さらに設備も整っており、各サイトからのアクセスも抜群。利便性が高いので、子連れのファミリーや女性にもオススメのキャンプ場です。実際に子供連れで訪れている方々も多く、とても活気のあるキャンプ場でした。

四季折々(真冬以外)それぞれの季節の露天風呂を楽しみに、湯島オートキャンプ場へ是非行ってみてください。



関連記事リンク(外部サイト)

キャンプ・登山で活躍!カラビナの活用方法&おすすめアイテム
Amazonタイムセール「ビビッドなギア」特集!テントサイトを鮮やかに彩る
世界一自由なアウトドアブランドの第2弾プロダクト!大自然専用クラフトビール「ARAKA OUTDOOR BEER」

access_time create folder生活・趣味
local_offer
TAKIBI

TAKIBI

キャンプ、釣り、キャンプ料理などアウトドアの事ならTAKIBIにお任せ!実体験をもとにしたコンテンツで、リアルな商品情報や地域情報をお届けします!さらに、全国約3,000件のキャンプ場情報を網羅したキャンプ場予約サイトならあなたの条件に合ったキャンプ場が見つかります!

ウェブサイト: https://takibi.style/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧