能町みね子さんのライター講座課題が「冒頭文を書くだけ」のワケ

access_time create folder生活・趣味
能町みね子さんのライター講座課題が「冒頭文を書くだけ」のワケ

10月13日(水)、文筆家の能町みね子さんをゲスト講師に招き、旅色LIKESメンバーを対象としたオンラインライター講座を実施しました。文筆家、漫画家として活躍されるほか、ラジオ・テレビへのご出演など多方面で活躍されている能町さん。著書や雑誌連載では、独自の視点で旅先を楽しむ様子を綴られています。そんな能町さんと編集部が相談しながら出した今回の講座のお題は「旅行に行かずに地図から冒頭文を書く」こと。それっていったい……? 気になる講座の模様を少しだけ、お伝えします。

「行きたい!」と思わせる冒頭文

添削を希望した30名には、事前に下記のようなお題で原稿を提出してもらいました。

 

能町さんも「紀行文を書くときは、なぜそこに行きたくなったのかしつこいくらい書きます」と言うほど、いい文章のポイントになるのがこの冒頭文。読んだ相手にいかに「行ってみたい!」と思ってもらえるか、その重要性を体感してもらいたいというねらいがありました。
さらに、地図を見て行き先を決めるのは、能町さんがふだんから実践されている方法でもあります。ありがちな観光地ではなく、新しい視点で旅先を見つける練習としてもぴったりです。
投稿された原稿の中でも優秀な作品は、思わず続きが読みたいと思わせられるものばかり! いい点はもちろん「さらにこうするといい」という具体例をもとにした能町さんの論評に、みなさん真剣に耳を傾けていました。


▷気になる優秀作品はこちら

文章を書くコツや、旅先でのエピソードも

能町みね子さんのライター講座課題が「冒頭文を書くだけ」のワケ

△特別会場よりお届けしました
イベントでは、事前に提出してもらった原稿の添削だけでなく、能町さんご自身が文章を書くときに気を付けていること、書き進められなくなった際の解決策、旅先でのエピソードやよく立ち寄るスポットなど、さまざまなお話を伺うことができました。参加したメンバーからも「勉強になった」「視点が面白くてワクワクした」という声が集まり、あっという間の1時間でした。

「旅色LIKES」第二期メンバー募集中!

能町みね子さんのライター講座課題が「冒頭文を書くだけ」のワケ

△最後は参加者で記念撮影
旅色のファンコミュニティ「旅色LIKES」では、こうした「ライター講座」を始め、どなたでも参加できる専門講座を定期開催しています。ほかにも、JTBとコラボしたオリジナルバスツアーといったオンライン以外の企画や、メンバーだけが応募できる宿泊企画「お試しステイレポ」、関心のあるテーマで交流する「グループ活動」なども実施していますので、次回メンバー募集にぜひご応募ください。

能町みね子さんのライター講座課題が「冒頭文を書くだけ」のワケ

△能町みね子さん、ありがとうございました!

 

「旅色LIKES」の次回メンバー募集は2022年1月を予定しています。事前登録が可能ですので、募集開始まで今しばらくお待ちください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

▷事前登録はこちらから


関連記事リンク(外部サイト)

地図で見つけた場所の 冒頭文を書く/旅色LIKES
子供と京都ならここに泊まるべし! ノクで楽しむ京スティ/旅色LIKES
写真家・こばやしかをるさんによる「旅記事に役立つスマホ撮影術」講座を実施しました!

access_time create folder生活・趣味
local_offer
旅色

旅色

癒しの旅をテーマにおすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、レジャースポットをナビゲートする「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報が満載。有名女優や著名人が大人の旅の魅力を伝えます。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧