小学生が感じる”中1ギャップ”を解消する、「絶対基礎力」を身につける進研ゼミ無料チェックテスト公開

access_time create folderエンタメ
小学生が感じる”中1ギャップ”を解消する、「絶対基礎力」を身につける進研ゼミ無料チェックテスト公開

通信教育やたまごクラブなどの出版も展開している株式会社ベネッセコーポレーションは、小学校の学習範囲で、算数・数学の基礎となる計算技能の定着度が判別出来る「絶対基礎力」無料チェックテストを公開したことを発表しました。

 

小学生が陥りやすい「中1ギャップ」

ベネッセは、小・中学性向け通信学習講座「進研ゼミ」や英語技能テスト「GTEC」のほか、出版事業として「たまごクラブ・ひよこクラブ」や「いぬのきもち」などを展開しています。

そのベネッセの調査で、中学入学への不安意識は全国の小学6年生の親子の間で例年よりも広がっていることが分かったそう。

中学入学後の生活・学習面の変化に戸惑い、上手く適応出来ないことを表す「中1ギャップ」という現象は例年起こっているものの、本来はこの中1ギャップという現象は、大人も子供も環境が変わると誰しもが感じる不安などが要因となり起こります。

しかしそれと同時に昨今の情勢による学習不足の影響が、今年になって中1ギャップを感じる方が増加している大きな要因の1つとなっています。

定期テストの勉強や授業内容が難しい、テストで上位を取ることが難しいなど、中1ギャップの多くが勉強面での悩みとなっていることからも、昨今の情勢下でより中1ギャップが増えていることが分かります。

この中1ギャップを克服するためには、「絶対基礎力」と呼ばれる学習力における下地を伸ばすことが重要になってきます。

 

絶対基礎力が分かる無料チェックテスト公開

ベネッセでは、小学校の学習範囲で中学校での学習でつまずかないための基礎学力を「絶対基礎力」と定義し、2021年10月に現中学校1年生を対象にその定着度を測る「絶対基礎力診断テスト」を実施。

このテストでは、算数・数学の基礎となる「計算」と、英語の「英単語」、国語の「漢字」の定着度を測定する計60問を解いてもらい、正答率85%以上を「絶対基礎力」が定着している、85%未満を「絶対基礎力」が定着不足と判定し、中学での成績との相関性を分析。

その結果、「絶対基礎力」が定着している中1生は半数に満たないことや、中学での成績上位層の90%以上は「絶対基礎力」が定着していることがデータとして出てきたのです。

これだけみても、この絶対基礎力がどれだけ成績に影響しているのかが分かります。

また「絶対基礎力」が定着している層と定着出来ていない層の比較を行うと、「分数の計算」において正解出来たかどうかという点で大きな差が出ることが分かったそう。

分数の中でも、特に「異分母の分数の四則演算」に大きな正答率の差があるそう。

上記の問題は、先程説明した絶対基礎力がついている層とついていない層で、正答率に50%以上の差が出た問題。

これだけの差が出てしまっている背景には、最小公倍数を見つける必要のある「通分」や、「くり上がり・くり下がり」といった複数の概念が凝縮されている問題だった、ということが考えられます。

中学の数学では小数よりも分数で表すことが増えるため、中学入学までにこれらを正しく計算する力をしっかり身につけておくことが、中学の数学でつまずかない「絶対基礎力」となり、中学校での好成績に繋がると言えるのです。

このような結果を踏まえ、進研ゼミ「中学準備講座」では、全国の小学6年生が中学の学習でつまずかないための準備に役立てられるよう、算数の計算技能の定着度が分かる「絶対基礎力」無料チェックテストを公開したと告知しました。

無料チェックテストでは「絶対基礎力」の代表例として分数の計算も含む、中学の学習でつまずき原因になりやすい算数「計算」10問を厳選しており、絶対基礎力が備わっているかを1問30秒の問題の正答率で判別します。

大人がやっても意外と難しい問題が揃うこの無料チェックテストで、絶対基礎力が備わっているかどうかという点だけでなく、子供の今後の学習方針の一助としても一度チェックしてみることをオススメします。

無料チェックテスト:
https://chu.benesse.co.jp/lp/checktest_newchu1/

 

絶対基礎力と呼ばれる”勉強の下地”が出来ていないと、中学校からの授業につまづいてしまうことが多くあります。親御さんにとっても、実経験があったり友人知人の話などで経験があるのではないでしょうか。

自分の絶対基礎力が分かる無料チェックテストは誰でも受けることが出来るので、昨今の情勢による学習機会不足が気になるという方は、ぜひ一度受けてみてください。

その上で絶対基礎力が不足してしまっているという方は、進研ゼミの漢字・英単語・計算の「絶対基礎力」を伸ばせる「全国ランキングバトル」の無料体験サイトで学習したり、「中学準備講座」でこの絶対基礎力を鍛えて中学校生活や勉強に備えてみてはいかがでしょうか。

全国ランキングバトル無料体験:
https://chu.benesse.co.jp/
lp/new_chu1/taiken2021/

【11/30 締切】早期入会申し込み受付サイト:
https://chu.benesse.co.jp/new_chu1/


関連記事リンク(外部サイト)

インテルと共同設計したガレリアのゲーミングノートPC「U Series」2種を販売開始
子供服ブランド「SLAP SLIP」の旗艦店が神戸ハーバーランドumie店にオープン
マーク ジェイコブズのブックストア「BOOKMARC」でプラスチックスのバンマス立花ハジメの個展開催

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 小学生が感じる”中1ギャップ”を解消する、「絶対基礎力」を身につける進研ゼミ無料チェックテスト公開
access_time create folderエンタメ
local_offer
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。