MVの力で世界を制する?! TWICE「The Feels」

access_time create folderエンタメ
MVの力で世界を制する?! TWICE「The Feels」

 TWICEの新曲「The Feels」が、2021年10月20日発表のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で7位を記録している(【表1】)。10月1日にリリースされたこの曲がチャートインして今週で3週目となるが、この動きはなかなか興味深い。初登場第1週目の10月6日発表分では29位、そして2週目の10月13日発表分では3位という大幅な上昇を見せている。今週は少しランクダウンしたとはいえ、強豪がひしめくトップ10圏内をキープする強さはさすがだ。

 「The Feels」はTWICEにとって初の英語曲シングルとなる。それまでなかったのかと思ってしまったが、この曲で本格的に英語圏を狙っていくための一曲なのだろう。実際、テレビ番組を始め、英米のメディアの露出が増えているし、海外でも話題になっているようだ。韓国、日本での成功が、そのまま英語圏でも通用するのかはまだこれからだが、BTSやBLACKPINKの成功は、そのままTWICEにもつながっていく可能性は高い。

 一方、日本のマーケットでは英語曲は不利だといわれ続けてきたが、K-POP勢は英語曲、韓国語曲、日本語曲も分け隔てなく、チャートに送り込んでくるポテンシャルがある。TWICEもまさにそうなのだが、その鍵になるのがミュージック・ビデオだ。TWICEのMV閲覧率は非常に高く、「The Feels」に関しても1か月足らずですでに8700万回以上の再生数を誇っている。Hot 100の動画再生数のポイントも、3位、1位、1位と推移しており圧倒的だ。実際、MVは彼女たちの魅力をフルに生かしたカラフルでキュートな映像であり、ファンなら何度も観たくなるだろう。デビュー以来、一切の手抜きをせずハイ・クオリティなMVを作り続けているのが、チャート上での勝因といってもいい。

 加えてTWICEは、日本語曲のリリースも並行して行っているため、話題性が事欠かない。12月にはすでに日本語版シングルのリリースも控えており、きちんとファンを満足させてくれている。このあたりの絶妙なさじ加減で、定期的にヒットを生み出している手法は見事。おそらく「The Feels」の動画再生数はまだまだ上位をキープするだろうし、その熱が冷めないうちに新曲のリリースもあるとなれば最強だ。日本だけでなく、世界を制するのは時間の問題かもしれない。

Text:栗本斉

◎栗本斉:旅&音楽ライター、選曲家。レコード会社勤務の傍ら、音楽ライターやDJとして活動を開始。退社後、2年間中南米を放浪し、現地の音楽を浴びる。その後フリーランスとして活動した後、2008年から2013年までビルボードライブのブッキングマネージャーに就任。フリーランスに戻り、雑誌やライナーノーツなどの執筆や音楽評論、ラジオやストリーミングサービスにおける構成選曲などを行っている。

関連記事リンク(外部サイト)

首位獲得も視野に?! INI「Rocketeer」
これこそ理想的なヒット曲?! back number「黄色」
もっと上位を狙えるはず?! コールドプレイ X BTS「マイ・ユニバース」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. MVの力で世界を制する?! TWICE「The Feels」
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。