日ハム・伊藤 「6度目の正直」ならずも、敵ファンから称賛された今季引退・長谷川への敬意とは

access_time create folderエンタメ

日ハム・伊藤 「6度目の正直」ならずも、敵ファンから称賛された今季引退・長谷川への敬意とは

 日本ハムの伊藤大海投手(24)が21日、敵地でのソフトバンク戦に先発登板。新人一番乗りとなる二桁勝利を目指してマウンドに上がったが、7回2失点で、またしても10勝に手が届かなかった。

自身9勝目を挙げた9月7日の楽天戦を最後に、5戦連続で勝ち星がなく、直近4試合は4連敗と、あと一歩のところで足踏み状態が続いていた。

・今すぐ読みたい→
日本ハム・伊藤「ジンクス破りのイメチェン」施すも「5度目の正直」ならず https://cocokara-next.com/athlete_celeb/hiromiito-break-the-jinx-02/

 だが、プロの洗礼を浴びせられてもなお、ルーキーは冷静だった。

「何も得ることなく10勝してしまうのと、色々試行錯誤して掴み取る1勝では、その先に大きな違いがある」

何としてでも勝ちを掴み取りにいく、そう強い気持ちを持って上がったこの日のマウンド。

初回からテンポの良いピッチングでアウトを重ねると、3回には2アウトから牧原にヒットと盗塁を許しランナー2塁と、この日最初のピンチを迎えるも、続く三森を空振り三振。

5回には2アウト1.2塁のピンチを招くが、ここも牧原を見逃し三振に打ち取り脱出した。

迎えた7回。先頭のデスパイネにヒットを許すと続く中村に送りバントを決められ1アウトランナー2塁。
ここで迎えるバッターは、この日が現役ラストとなった代打・長谷川だった。
ルーキーとプロ15年目のベテランとの真剣勝負。1ボール2ストライクと追い込み、最後はファーストゴロに打ち取った。
だが、2アウト3塁で打席に甲斐を迎えると、1ボール1ストライクから投じた3球目をレフトスタンドに運ばれ、痛恨の被弾。結局伊藤は7回2失点で勝利投手の権利がないままマウンドを後にした。

試合は9回、味方打線が相手守護神・森からヒットとフォアボールで出塁すると、2アウトから杉谷が土壇場の同点タイムリー。伊藤の負けはなくなった。

共に新人一番乗りでの二桁勝利を目指していた楽天・早川も9月22日に挙げた9勝目を最後に勝ち星から遠ざかっており、どちらが先に到達するか、もどかしい状況が続いていただけに何としてでも勝ちたかった。

試合後伊藤は

「また前回同様粘り切ることが出来ず、不甲斐ない投球をしてしまい申し訳ない気持ちです。次があるかどうか分かりませんが、この1年の集大成を見せられるよう、明日から気合いを入れ直していきたい」

と反省のコメント。

だが、この日勝ち星こそつかなかったものの、今季限りで引退する長谷川との対戦という、一野球人として貴重な経験をした。
長谷川を打ち取ったあと、マウンド上で帽子を取り、深くお辞儀をする姿もあった。

試合後、伊藤は自身のSNSを更新。

「長谷川勇也さん、現役生活お疲れ様でした。
今年、この世界に入ってばかりの自分が相手で良いのか。一瞬戸惑いましたが全力投球させて頂きました。
18.44m越しに魂伝わって来ました。
プロ野球選手になる事が出来て本当に良かったと改めて感じました。
今日感じたあの雰囲気伝えていける選手になります」

これには日ハムファンだけでなく、相手ファンからも、「ルーキーとは思えない素晴らしい対応」「最後が伊藤くんで良かったよ」など、伊藤へ称賛のコメントが寄せられた。

一方の長谷川も、引退セレモニー内のスピーチで「伊藤選手、本当にありがとうございました」と、感謝の言葉を伝えた。

チームは今季残すところ5試合のみ。栗山監督は試合後の会見で

「もう一回行かせる」

と、10勝目を向け最後のチャンスを与えると明かした。

泣いても笑っても次が最後の登板。

一年の締めくくりに良いピッチングができるかー。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

日本ハム・伊藤「ジンクス破りのイメチェン」施すも「5度目の正直」ならず
OB西崎幸広氏が語るルーキー伊藤大海「上沢からエースの座を奪うかも」
し烈なパ・新人王争い 34年前同争いを繰り広げたエースはどう見ているのか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 日ハム・伊藤 「6度目の正直」ならずも、敵ファンから称賛された今季引退・長谷川への敬意とは
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。