「沖縄美ら海水族館」が開館19周年記念の前夜祭イベントをオンラインで開催!

access_time create folder生活・趣味


夢中が集まる体験プラットフォーム「aini(アイ二)」を運営するガイアックスは、今年で開館19周年を迎える「沖縄美ら海水族館」とともに、10月31日(日)に、全国各地からオンラインで参加できる前夜祭を開催する。

今回初公開となるジンベエザメの身体測定が生配信で見られるほか、世界で初めて飼育下での繫殖に成功したナンヨウマンタの秘話や、20年連続で繁殖に成功しているサンゴ飼育の裏側、加圧水槽を用いた深海魚の飼育などについて、開館と共に歩んできたベテラン飼育員らとともに、特別な時間をお届けする。

11月1日で開館19周年


「沖縄美ら海水族館」は11月1日(月)で開館19周年を迎える。

コロナ以前は毎年開館を記念したイベントを実施していたが、昨年はコロナにより断念。プラットフォーム「aini」とタッグを組み、今年1年ぶりにオンラインを通じて全国各地の参加者と繋がり、開館を記念した前夜祭イベントを開催することになった。その日しか体験することのできない、今回初公開となるさまざまコンテンツを用意している。

ジンベエザメの身体測定を生配信


1つめは、ジンベエザメの身体測定の生配信。黒潮の海大水槽にダイバーが潜り、水中カメラでジンベエザメの身体測定する様子を、間近から生配信。生配信で実施するのは今回が初めての試みだそう。

飼育員によるナンヨウマンタの飼育秘話


2つめは、飼育下で繁殖に成功したナンヨウマンタの誕生秘話。一躍話題となった、飼育下でのナンヨウマンタの誕生。その最前線にいた飼育員が、ここでしか聞けない秘話の数々を特別公開の動画とともに解説する。

ベテラン飼育員が語る希少種の繫殖事情


3つめは、サンゴ産卵に20年連続で成功している同館だからこそ語れる裏側。日中に産卵を成功させた飼育現場の裏側や、沖縄美ら海水族館が取り組む希少種の繫殖事情について、ベテラン飼育員が話してくれる。


そのほかにも、深海魚に魅了され、19年間深海魚を追い続けてきたベテラン飼育員が、深海生物の不思議とその魅力を紹介する企画や、開館と共に歩んできたベテラン飼育員の紹介など見どころが満載。

無料で参加できるキャンペーン実施中

現在、同イベントに無料で参加できるキャンペーンを実施中。「aini」公式サイトに掲載している記事「【見逃し厳禁】プレゼント企画!」にお祝い・応援のコメントを投稿すると、当選者に「ainiメッセージ機能」にてクーポンコードを送付する。気になる人は記事タイトルの検索を。応募締め切りは、10月22日(金) 23:59まで。

詳細等については、同サイトのイベントページを参照してほしい。

■イベント概要
料金:500円
開催日時:10月31日(日) 19時~20時20分 (約80分間)
場所:オンラインZoom上で開催

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「沖縄美ら海水族館」が開館19周年記念の前夜祭イベントをオンラインで開催!
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。