たっぷり野菜のヘルシーおつまみ 「トマトジュースでかんたんラタトゥイユ」

access_time create folderグルメ
たっぷり野菜のヘルシーおつまみ 「トマトジュースでかんたんラタトゥイユ」

このおつまみに合うお酒は…
ビール、ワイン、ウイスキー
野菜がたっぷり入った、洋風惣菜のラタトゥイユ。とても時間がかかりそうなイメージですが、今回は、材料を切って鍋に入れ、トマトジュースとコンソメを加えて煮るだけのかんたんな作り方を紹介します! ラタトゥイユの材料は、ナスやズッキーニ、玉ねぎのほか、れんこんやかぼちゃ、パプリカ、セロリなど、何を入れてもおいしく仕上がります。ですので冷蔵庫の中に余った野菜の一掃にも役立ちますし、ソーセージやベーコンを加えれば、さらに満足感のあるおつまみにもなりますよ。ごはんを加えて作る、〆のリゾットまでいっしょにたのしんでみてください。
【材料/1~2人分】
ナス…1本(100g)
ズッキーニ…1/2本(100g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
トマトジュース…1カップ(200ml)
コンソメ…5g
タイム…2枝ほど、お好みで
【作り方/15~20分】
1.ナス、ズッキーニは7、8ミリ幅の輪切りにする。玉ねぎは5ミリ幅の薄切りにする。
2.鍋にナス、ズッキーニ、玉ねぎを入れてトマトジュースを注ぎ、コンソメ、タイムを加えて蓋をする。
3中火にかけて10〜15分煮て出来上がり!


材料を鍋に入れて、トマトジュースとコンソメを加えて煮るだけ!

【コツ・ポイント】
●ビールに合わせるなら、ニンニクやペッパーソース、チョリソーなど加えてスパイシーに。日本酒に合わせるなら、コンソメを白だしやうす口醤油に代えて、野菜もナスやれんこん、みょうが、ししとうといった組み合わせで、食べる際に柚子胡椒をアクセントに。白ワインに合わせるなら、食べる際にオリーブオイルやパルミジャーノをふりかけても良いですね。
●アレンジするなら、お手軽トマトリゾットを作ってみましょう。ごはん適量を加えて軽く煮て(水分が少ない時は水を足して)、仕上げにオリーブオイル少々と粉チーズ、イタリアンパセリをあしらってどうぞ。


ごはんを加えて作るトマトリゾットもおいしいですよ。

関連記事リンク(外部サイト)

食感がおいしい秋ナスのおつまみ 「翡翠(ひすい)ナスの冷やし鉢」
油揚げの香ばしさがおいしい 「とろーりチーズの焼き油揚げ」
もやしを使ったお手軽おつまみ「もやしソース炒め」

access_time create folderグルメ
local_offer
たのしいお酒.jp

たのしいお酒.jp

「お酒の楽しさ」がみつかる、シニアソムリエ監修サイトのたのしいお酒.jp。お酒の魅力、楽しみ方や造り手の思いをお伝えします。イベントや最新ニュース、豆知識、飲食店やキャンペーン情報など、様々なお酒の楽しみを広げる情報を揃えています。

ウェブサイト: https://tanoshiiosake.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧