旨味たっぷり秋の味!たっぷりきのこの濃厚グラタン

access_time create folderグルメ
旨味たっぷり秋の味!たっぷりきのこの濃厚グラタン

あつあつ濃厚なホワイトソースで作るグラタンは、これからの寒い季節に体を温める一品です。
旨味たっぷりのきのこを加えて、風味豊かな秋のグラタンを楽しみましょう!

とても簡単に作れて本格的な味わい、きのこグラタンのレシピを紹介します。
 

 

材料
しめじ
1パック (150g)
舞茸
1パック (80g)
ベーコン
50g
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
小麦粉
大さじ3

小さじ1/2
胡椒
少々
牛乳
300ml
ピザ用チーズ
適量
パン粉
適量
作り方

・しめじの石づきを切り落とし、小房にほぐす。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
ベーコンは3cm幅にカットする。
 

・フライパンにオリーブオイルを引き、①のきのことベーコンを炒める。
 

・きのこがしんなりしてきたらバターを加え、溶けたら小麦粉を振る。
 

・粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳と塩、胡椒を加えて、焦げないようにとろみがつくまで煮詰める。
 

・耐熱皿に④を入れ、チーズとパン粉をのせたら、オーブンで焼き色がつくまで10分ほど焼く。
 

・お好みでパセリを振って完成!
 

きのこは下処理が簡単で栄養もたっぷり!
ぜひお試しください。
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

【さつまいもの日】おかずからスイーツまで!旬のさつまいもを使ったレシピ9選
【おうちカフェ】秋を感じるカラメルパンプキンスパイスラテのレシピ
【スープジャー】ランチもおいしくダイエット♪オートミールを使ったおすすめレシピ4選

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧