勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~

access_time create folder生活・趣味

勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~
受験勉強への集中モードを高めるこのシーズン。

「恋愛ってお休みするべき?」「それとも勉強と両立できるものなの?」

スタサプ編集部が調査してみたよ!

調査結果とお悩み相談の二部構成でまとめています。

受験期&恋愛でお悩み中のみんな、ぜひチェックしてみてね!

高3のみんなに聞いてみた! 今のリア恋情報教えて!

アンケートに回答してくれた男女81人の高校生エディターのみんな、どうもありがとう!

全国の高校3年生の恋愛実態やいかに?

\みんなの本音、一緒にのぞいてみよう/

1.高3の今、恋人はいる?

勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~約5人に1人は恋人がいるという結果に。

恋に、友情に、勉強に、それぞれの青春を謳歌しているようだね!

2.恋人がいないみんなに質問! 気になる人はいる?

勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~
約4割が恋している模様。

その恋、、これからどうするのか、気になるなー!

ということで、さらにつっこんで聞いてみた!

3.気になる人がいる場合、卒業までに告白する?

■告白する派のReal Voice
合格したら、告白したい!
(高3・広島県・Riveeさん)

言わないで後悔したくないから!
(高3・栃木県・きゃらめるさん)

好きって感じの告白じゃなくて、ずっと仲よくしたい的な告白はしたいなぁと思っています。
(高3・北海道・こむぎさん)

最後のチャンスだと思うから。
(高3・熊本県・ゆりさん)

■告白しない派のReal Voice
気持ちを伝えて微妙な関係になりたくないから。
(高3・茨城県・えくれあさん)

マイナスな仲になりたくないから。
(高3・鹿児島県・たぴこさん)

高校を卒業したら離れるし、大学のほうがもっとかっこいい人がいるはずだから。
(高3・鳥取県・はなまるさん)
告白する派は後悔しないようにという気持ちが強いようだね。

告白しない派は先を見すえていて大人な意見がたくさん!

そもそもみんな、受験期の恋愛についてどう思っているのかな?

心ウチを聞いてみよう!

4.高3受験シーズン、恋愛はNGだと思う!?

勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~恋愛NG派は41%に対し、OK派は59%という結果に。

どうしてそう思えるのか、さらにつっこんで聞いてみた!

■恋愛NGだと思う派のReal Voice
受験が終わったあとにたくさん思い出を作ればいいから。
(高3・長野県・akanekoさん)

恋は盲目。その言葉どおり、過度な恋愛は勉強の妨げになると思うから。
(高3・岩手県・渚さん)

■恋愛OK派のReal Voice
一度しかない高校生活だから、ほどほどに自分をセーブしながらだったら恋愛してもいいと思う!
(高3・静岡県・なみねさん)

恋人や好きな人の存在が、苦しい受験シーズンを乗り越える力になってくれると思うから。
(高3・熊本県・ゆりさん)
今は受験に集中するべきという意見もあれば、

恋愛が勉強のモチベーションになっているという意見も。

まだまだ悩めるみんなは、次のお悩み相談室をぜひ参考にしてみて!

心理学のプロに聞いてみた! 受験&恋愛のリアルお悩み相談室

「受験も恋愛も止まらないし止められない!悩むー!」

そんな時はプロに聞いてみよう!

ということで、今回は心理学のプロであり、

恋愛心理カウンセラー/作家の鶴岡李咲さんが相談に乗ってくれたよ。

Q. いつごろまでに告白したらいいですか?

私は就職、気になっている人は進学を希望しています。いつごろまでに告白したらいいと思いますか?
(高3・栃木県・きゃらめるさん)

→A.告白はなるべく早めに!

「近接性効果」と呼ばれ、離れると恋の熱が冷めやすい傾向に。

卒業までに信頼関係を築いておこう。

Q.卒業後の遠距離恋愛が不安です。

高校を卒業すると、恋人と遠距離になるので、乗り越えられるか不安です。
(高3・静岡県・ぴぴぴさん)

→A.逆境をチャンスとらえて!

20分以上の電話は会って話すのと同じ効果という研究結果も。

連絡を取り合って乗り切ろう。

Q.恋愛と勉強を両立できる気がしません!

恋愛と勉強を両立できる気がしません!でも気になる人と進展はしたいです。どうすればいいでしょうか?
(高3・東京都・のさん)

→A.恋と勉強にあてる時間をメリハリをつけて決めよう!

下校時間は声をかけて一緒に帰る、帰ったら勉強に集中、など両方ともあきらめず時間配分を。

連絡を取り合って乗り切ろう。

Q.恋人と会いたいけど、会うべき?

彼女と毎日会いたいけど、会うべきでしょうか?
(高3・大阪府・しげちゃんさん)

→A.勉強でも小さな目標を立ててみて!

毎日会いたいのは勉強から逃げたい心理の可能性も。

目標がないと逃避心理が働きやすいから、勉強でも小さな目標を立ててみて!

結論!

恋を受験の力に変える・将来のために勉強する、自分にとってベストな選択を!

勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~
受験シーズンの恋愛、みんなそれぞれ真剣に考えているようだね。
今しかない高校生活だからこそ、恋も勉強も後悔のないように。しっかりと考えて、残りの約半年を全力でやり切ろうね!
===
Text & Edit / Naomi Oguriyama
Design / Yuka Sasaki(ma-h gra)

※記事内のデータとコメントはスタサプ進路高校生エディターに登録している高校3年生81名が回答したアンケート調査によるものです。
※記事内の情報は2021年8月現在のものです。
===

関連記事リンク(外部サイト)

恋する気持ちは止められない!? 高3受験生400人超に恋愛大調査 -2021年秋編-
100均DIY部!~ネッククーラーファンをDIY編~
フォロワーのみんなとスタサプ編集部をつなぐ!? 【Call & Response】7月版
「一日一日を大切に」西野七瀬さんから高校生のみんなへメッセージ
星座別【筋トレ占い】~ダラダラネガティブを即効STOP!~

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 勉強してる?恋してる? 高3生のリアルな恋愛事情、のぞき見調査!~受験集中シーズン突入編~
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。