【滋賀県】ビワコマリンスポーツオートキャンプ場|琵琶湖正面の絶景キャンプ!

access_time create folder生活・趣味
【滋賀県】ビワコマリンスポーツオートキャンプ場|琵琶湖正面の絶景キャンプ!

こんにちは!そらです!
今回は滋賀県にあるビワコマリンスポーツオートキャンプ場へ行ってきました!

目の前は絶景!充実のマリンスポーツ!夏にもってこいのキャンプ場でした。設備は最低限ですが、昔ながらの温かみのあるキャンプ場。それではご紹介していきたいと思います。

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場 概要

アクセス

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場へは、大阪市内から2時間ほど。湖西道路を利用し滋賀県高島市へ向かいます。ここで注意が必要なのが、この湖西道路。一車線が長く続くので、連休などはかなり渋滞します。早い時間帯に出発するなど、混むことを想定したスケジュールを組むことをおすすめします。

湖西道路をすぎ少し走っていくと、湖の中に鳥居が現れます。有名スポットの白鬚神社(しらひげじんじゃ)です。

ここを過ぎて少し走ると、4つのキャンプ場が連なった賑やかなビーチが見えてきます。その中の1番奥にあるのが、ビワコマリンスポーツオートキャンプ場です。

管理棟、受付

キャンプ場へ入ってすぐ左手にある駐車場に車を止めます。
右手にあるのが管理棟、受付です。

予定より早く9:30頃に到着したので、車を停めてキャンプ場内や湖を散歩していました。10:00になると受付のテーブルが用意されます。こちらで受付表を記入してもらい、料金を支払います。

管理棟には、最低限の食料品や薪が販売されている程度で、受付時以外はあまり利用はしないかなと言った感じでした。

ひと通りの説明をしてもらった後、サイトへ案内してもらいます。テントの持ち込み料や駐車料金は、サイズにより金額が異なります。

売店・自動販売機

売店といったスペースは特にありません。受付横で、少しだけ販売されています。少し走ればコンビニはありますが、必要なものは事前の買い出しをおすすめします。飲料は、管理棟の横に自動販売機が設置されているので、そちらを利用することができます。テントやテーブル、毛布などはレンタルが可能です。

薪を事前にホームセンターなどで購入し忘れたときは、一束880円で購入できます。

テントサイト

サイトは大きく分けて2種類あり、琵琶湖の目の前のサイト(写真右)、その後ろで一段高くなっている松の木の下のサイト(写真左)があります。

車を止める場所は選んだサイトの後ろ側と決められています。琵琶湖のほとりに車を乗り入れることはできません。

予約時にだいたいの場所は決められていますが、多少の希望は聞いてもらえるようなので、こだわりのある方は相談してみると良いと思います。場内はそれほど広くないので、どこを選んでもロケーションはあまり変わらないと思います。(湖側と松の木側とでは変わります。)

雨上がりということもあり、湖側のサイトは地面は緩めでペグが抜けてしまったので、長めのものを用意すると安心です。

各区画の後ろの駐車スペースはこんな感じです。


キャンプ場全体の雰囲気は、目の前が一面琵琶湖なので、ロケーションは最高です。松の木がたくさん生えているので、日陰も多く、涼しく過ごせました。

テントサイトの向かいには、コテージもありましたよ。

設備紹介

なんといっても注目はアクティビティでしょう!

トイレ

トイレはサイトの奥に一箇所あります。


ウォシュレット付きで、綺麗に管理されていました。手を洗う所にちょっとしたスペースがあり、利用しやすかったです。

炊事場

炊事場は管理棟の横とトイレの横と前、合計で3カ所あります。
十分な数の蛇口が設置されており、どこも綺麗に管理されていました。

写真右手に見える水色の扉がシャワー室です。

お風呂

お風呂は小さめのユニットバスがひとつあり、受付時に時間制で予約ができます。シャワーは昔ながらの海の家のようなシャワールームが設置されており、10:00〜18:00までの利用となります。一人350円で、使用時間の制限はありません。

駐車場

キャンプ場内へ入ってすぐ左に、受付時のみ停められるスペースがあります。それ以外は利用するサイトの後ろに駐車します。

ゴミ捨て場

受付時に指定のゴミ袋が配られます。ビン、缶、ペットボトル、燃えるゴミを分別し、管理棟横のゴミ捨て場に捨てて帰ることができます。ガス缶は各自できちんと持ち帰りましょう。

アクティビティ

目の前の琵琶湖で思う存分遊ぶことができます。SUPやカヌー、ウィンドサーフィンなどの体験も行っているので、日中はたくさんの人がマリンスポーツを楽しんでいました。持ち込みも可能です。(持ち込み料330円)

おすすめスポットや近隣施設

初めにもお伝えした白鬚神社(しらひげじんじゃ)は、湖の中に鳥居がある絶景スポットです。また、子連れの方にはびわ湖こどもの国もおすすめです。我が家も次回は立ち寄ってみようと思います。

白鬚神社(しらひげじんじゃ)


出典:白鬚神社

公式サイト:白鬚神社
住所:滋賀県高島市鵜川215

滋賀県立びわ湖こどもの国


出典:滋賀県立びわ湖こどもの国

公式サイト:滋賀県立びわ湖こどもの国
住所:滋賀県高島市安曇川町北船木2981

徒歩5分の所に白浜荘、10分の所に宝船温泉があり、日帰り入浴を利用することができます。

白浜荘


出典:白浜荘

受付時間:13:00~20:30
料金:大人600円・小人400円
電話番号:0740-32-0451
公式サイト:白浜荘
住所:滋賀県高島市安曇川町下小川2300-1

宝船温泉湯元ことぶき


出典:宝船温泉湯元ことぶき

入浴可能時間:9:00~20:00
料金:大人700円・小人350円
電話番号:0740-32-1293
公式サイト:宝船温泉湯元ことぶき
住所:滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2

まとめ

最高のロケーションを目の前にキャンプができる、ビワコマリンスポーツオートキャンプ場。

雄大な琵琶湖のほとりで思いっきりキャンプができるのは非常に嬉しいものです。

ぜひ一度利用してみてください!


関連記事リンク(外部サイト)

キャンプ飯を楽しむためのアイテムをAmazonタイムセールで集めよう!
GRABBER社が開発!キャンプで役立つ「オールウェザーブランケット」の魅力
サーカスST DXは多機能&高コスパ&組立簡単!テンマクデザインのワンポールテント【tent-Mark DESIGNS】

access_time create folder生活・趣味
local_offer
TAKIBI

TAKIBI

キャンプ、釣り、キャンプ料理などアウトドアの事ならTAKIBIにお任せ!実体験をもとにしたコンテンツで、リアルな商品情報や地域情報をお届けします!さらに、全国約3,000件のキャンプ場情報を網羅したキャンプ場予約サイトならあなたの条件に合ったキャンプ場が見つかります!

ウェブサイト: https://takibi.style/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧