岩国の特産品を使用したお土産ブランド「つまんでちょんまげ」 1周年記念にWEB動画「つまちょん侍、参上」篇を公開

access_time create folderグルメ
岩国の特産品を使用したお土産ブランド「つまんでちょんまげ」 1周年記念にWEB動画「つまちょん侍、参上」篇を公開

山口県岩国市が企画開発した、岩国の日本酒に合う岩国の特産品を使ったお土産統一ブランド「つまんでちょんまげ」が2021年10月1日に発売開始1周年を迎える。その記念として、岩国市出身であり観光大使を務める俳優、岡本信人さんを起用したWEB動画「つまちょん侍、参上」篇を9月30日(木)より公開。「つまんでちょんまげ」をより多くの人に知ってもらいたい。そんな思いから、パッケージのキャラクターを「つまちょん侍」として、岩国出身で、岩国市観光大使の岡本信人さんを起用し実写化。動画では、頭に徳利を載せた「つまちょん侍」が淡々と、そして無機質に徳利に成りすまし、そのシュールな演技に思わず見入ってしまうオモシロ動画となっている。

動画のストーリーは、とある料亭でのご接待のワンシーン。「まずはご一献」と取引先の方へお酒を差し出すも手が震え. . . 。ところが、その手の震えは緊張のためではなく、なんと岡本信人さん扮する「つまちょん侍」を抱えているためだった。無表情に、「つまんでちょんまげ」と呟きながら精一杯自分の頭の徳利を差し出す「つまちょん侍」。恐れおののく取引先。渾身の力を込めて岩国のお土産統一ブランド「つまんでちょんまげ」を精一杯アピールし続け、ついに取引先の信頼を勝ち取るというものとなっている。

「つまちょん侍、参上」篇(1 分 29 秒)
公開日:9月30日(木)
出演:岡本 信人(岩国市出身)
YouTube「つまんでちょんまげチャンネル」https://youtu.be/uaXjYWc6-RE
つまんでちょんまげ公式サイト
https://tsumachon.com/

「つまんでちょんまげ」シリーズの新商品

WEB動画「つまちょん侍、参上」篇の公開に加え、10月1日「日本酒の日」に合わせ、岩国の日本酒にもよく合う、岩国産のはちみつや瀬戸内のレモンを使用した「はちみつレモンどら焼き」(桜庵 三木屋)と、岸根ぐりと岩国産の醤油を使用した「いわくにマロンラスク」(岩国国際観光ホテル)の2種類の商品が新たに追加される。

桜庵 三木屋の「はちみつレモンどら焼き」 

白あんに、はちみつ、レモン果汁、レモンの皮を合わせた、さっぱり甘味。ふっくらと焼き上げた皮の中身は、岩国産のはちみつや、瀬戸内の温暖な気候が育てたレモンの果汁や皮を混ぜた白あん。甘みをおさえた爽やかな風味で、日本酒とのマッチングも抜群。

岩国国際観光ホテルの「いわくにマロンラスク」

岩国名物「岸根ぐり」の甘みと、香ばしいバター醤油のマリアージュ。ラスクの両面に、岩国名物の「岸根ぐり」とバター醤油のペーストをたっぷり塗り、おいしく焼き上げた逸品。上品な甘さと香ばしさ、そしてバゲットのサクサク食感に、不思議と日本酒が進む。

「つまんでちょんまげ」概要

「つまんでちょんまげ」は、雁木・五橋・金冠黒松・金雀・獺祭といった岩国のおいしい日本酒のお供に、 錦川の清流や職人が心を込めてつくりあげた「岩国れんこん」「こんにゃく」「岸根ぐり」「高森牛」「天然鮎」「由宇とまと」「わさび」など、岩国の素材を使ったおつまみが味わえるお土産シリーズ商品。岩国が誇る日本酒のブランド力を活かし、岩国の特産品を使用した日本酒に合うおつまみを開発、商品化し、令和2年10月に本格発売。岩国を訪れた観光客が、友人・家族や自分へのお土産として、旅の思い出を振り返ることができる岩国産のお土産として企画開発。キャッチーなネーミングと、徳利のちょんまげがトレードマークの侍のキャラクターが目印。

現在、岩国錦帯橋空港内のスカイショップ「アイアイ」、岩国国際観光ホテル、橋の駅 錦帯橋 展望市場など市内 8店を中心に、山口県内外の計19店で販売中。また、順次、取扱店を拡大予定。

つまんでちょんまげキャラクター「つまちょん侍」(左) / 商品写真(10事業者による全13商品(右)

本年10月1日(金)から「つまんでちょんまげ」をふるさと納税の返礼品として取り扱いを開始する。ラインアップは、「つまんでちょんまげ5点セット(寄附額 1万円)」と「岩国五蔵の地酒とつまんでちょんまげ7点セット(寄附額3万円)」だ。

ぜひこの機会に「つまんでちょんまげ」をチェックしてみてはいかがだろうか。

〈「つまんでちょんまげ」〉
https://tsumachon.com


関連記事リンク(外部サイト)

「一人ひとりに“ちょうどいい”くらしへ」をテーマにパナソニックが新たな家電やサービスを発表
パンサー向井、尾形、菅&柔道男子60kg金メダリストの高藤直寿選手が登場!1000人のオンライン飲み会「ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」開催
モランボンよりSNSでも話題の「悪魔」と「天使」の鍋スープが登場!「悪魔VS天使」のスープでハロウィンシーズンの鍋市場を盛り上げる

access_time create folderグルメ
local_offer
舌肥

舌肥

「舌肥」は、舌が肥えた人にも満足できるようなおすすめのグルメ情報を発信いたします。グルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 グルメニュース、実食・食べ歩きコラム、著名人コラムなどをお届けするサイトです。

ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧