炒めず炊飯器におまかせ♪ 時短でお手軽チャーハンのレシピ

access_time create folderグルメ
炒めず炊飯器におまかせ♪ 時短でお手軽チャーハンのレシピ

 
炒めて作るチャーハンは、ベチャベチャになってしまったことがある人も多いのではないでしょうか。

今回はベチャベチャになりにくい!炒めず炊飯器におまかせでできる、お手軽チャーハンレシピを紹介します。

チャーハンを炊いている間におかずが作れるので、時短にもなる嬉しいレシピです!
 

 

材料(2合分)
お米
2合
ソーセージ
1袋
長ネギ
1/2本
にんじん
小1/2本
エリンギ
1本

2個
☆塩麹
大さじ2
☆醤油
小さじ2
☆鶏ガラスープの素
大さじ1
☆ごま油
小さじ1
☆塩・胡椒
適量

適量
作り方

・食材を小さめに切ります。
にんじんとエリンギは粗みじん切りに、長ネギは縦に十字に切り込みを入れてから1cm幅に切ります。
ソーセージは3〜5mm厚さの輪切りにします。
 

・研いだお米に分量通りの水を入れ、☆を入れてよく混ぜます。
 

・①の食材を入れて軽く混ぜたら炊飯器の蓋を閉めて、通常通りに炊きます。
 

・ボウルに卵を溶いておきます。

・炊けたら④の溶き卵を回し入れ、蓋を閉めて5分ほど蒸らします。
 

・卵が半熟になったらしゃもじで全体を混ぜ、器に盛り付けて完成。
 

お好みで胡椒を振りかけます。

塩麹の代わりに、鶏がらスープと塩で味付けをしてもOK。
食材を加える前に味見をして調整してください。

炒めないので洗い物も少なく楽ちん!ぜひお試しください。
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

【スピードおかず】5分でできるふんわりニラ玉のレシピ
さっぱり&コクがあるおいしさ!なすとピーマンの大葉味噌炒めのレシピ
【スープジャー弁当】5分でできる!ズッキーニと卵の中華風スープ

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧