漫画『北斗の拳』とコラボレーションした日本酒「レイ斬!」が山村酒造から新発売!

access_time create folder生活・趣味


熊本阿蘇の山村酒造は、「阿蘇の酒れいざん」の新商品として、漫画『北斗の拳』とのコラボレーションで生まれた日本酒「レイ斬!(れいざん)」を、純米酒と純米吟醸酒の2タイプで10月1日(金)より発売する。

「日本酒の日」である10月1日に発売

今回実現した漫画『北斗の拳』と日本酒のコラボレーションは、「096k 熊本歌劇団」の展開などで熊本阿蘇・高森町にも拠点を置く漫画出版社・コアミックスとの縁により実現したもの。

山村酒造の代表銘柄「れいざん」は、爽やかな味わいとキレのよさが自慢の日本酒だが、今回、“『北斗の拳』の主要キャラクター「レイ」の斬撃のようなキレが冴える酒”ということで「レイ斬!」と名づけ、レイのイラストをラベルにあしらい、「日本酒の日」である10月1日に南斗聖拳公認で新発売することが決定した。

2タイプの「レイ斬!」をチェック


「純米酒 レイ斬!」720ml/1,600円(税別)は、南斗水鳥拳のように美しいキレのよさが自慢の純米酒。“なんとキレの良いお酒”とその味わいを、切り裂かれるザコキャラで表現したデザインとなっている。

熊本県オリジナルの酒米「華錦」で醸したスッキリとした純米酒でオールラウンダーで楽める同商品は、ケンシロウたちとの友情を貫いたレイのごとく、どんな時も飲み手に寄り添える日本酒だ。アルコール度数は、15度。

また、「純米吟醸 レイ斬!」720ml/2,500円(税別)は、白髪になりキレを増し、南斗水鳥拳奥義・飛翔白麗でユダを倒したレイのごとく、阿蘇が生み出す清冽な山水と酒米の王様「山田錦」を磨き上げて醸した純米吟醸。冴えわたるキレと、柔らかな吟醸香、美しく豊かな味わいに仕上がっている。アルコール度数は、15度。


そして、2商品のフタに貼られた死兆星をあしらった封緘シールにも注目だ。この機会に「純米酒 レイ斬!」「純米吟醸 レイ斬!」を飲んでみては。

© 武論尊・原哲夫 / コアミックス 1983 版権許諾証GZ-901

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 漫画『北斗の拳』とコラボレーションした日本酒「レイ斬!」が山村酒造から新発売!
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。