肉料理に合う!玉ねぎの食感がおいしい極うまタレと牛肉丼のレシピ

access_time create folderグルメ
肉料理に合う!玉ねぎの食感がおいしい極うまタレと牛肉丼のレシピ

 
お肉が食べたい!
そんな日にぴったりな、肉料理に合う玉ねぎの食感がおいしいタレと、牛肉丼のレシピを紹介します。

簡単に作れてガッツリ食べられる、男性にも嬉しいメニューです。
 

 

材料
タレ
  
玉ねぎ
 1/2個
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆はちみつ
小さじ1
肉丼(2人分)
  
牛バラ肉
200g
ガーリックライス(または白米)
適量
塩・胡椒
適量
作り方

・玉ねぎは半分に切り、1/4個をすりおろし、1/4個を粗みじん切りにします。
 

・小鍋にすりおろした玉ねぎと☆の調味料を入れ、はちみつが溶けるまでよく混ぜたら、弱火にかけます。
 

・ふつふつとしてきたらみじん切りにした玉ねぎを入れ、沸騰したら火を止めて粗熱をとっておきます。
 

※ みじん切りにした玉ねぎに完全に火が通っていなくてOK。

・牛バラ肉は半分の長さに切ります。すでに短めのものであればそのまま使用します。
 

・フライパンに油を熱し牛肉を入れて炒め、塩胡椒をして下味をつけます。
 

・丼にガーリックライスを盛り、⑤の牛肉を乗せ、③のタレを好みの量かけて完成。
 

ガーリックライスのレシピ ↓
*炒めずかんたんに作れる!サクサク感じるフライドガーリックライス

ステーキやハンバーグなどの肉料理にとっても合う、やみつきタレです。
トッピングに青ネギをのせても◎

ライスは白米でもおいしいですが、ガーリックライスにすることで食べ応えアップ。
ガーリックライスとタレの相性もよく、止まらないおいしさです。
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

アレンジもできる♪ 2度揚げでサクホク食感の皮付きフライドポテト
電子レンジで簡単副菜!きのこのマスタードマヨマリネ
電子レンジで超簡単!ほくほくでコク旨な肉じゃがのレシピ

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧