アレンジもできる♪ 2度揚げでサクホク食感の皮付きフライドポテト

access_time create folderグルメ
アレンジもできる♪ 2度揚げでサクホク食感の皮付きフライドポテト

 
常備野菜としてあると便利なじゃがいもですが、大量に買ったときなどは、使い道に迷うことがありませんか?

そんなときは、おやつや料理のサイドにもなって、おいしく大量消費もできるフライドポテトがおすすめ!

今回はサクッホクッ食感の皮付きフライドポテトの作り方を紹介します。
 

 

材料
じゃがいも
300g(小4個ほど)
片栗粉
大さじ1
小麦粉
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1

適量
作り方

・じゃがいもはよく洗い、1.5〜2cm幅のくし切りにし、たっぷりの水でさっと洗って水気を拭き取ります。
 


・ポリ袋に小麦粉、片栗粉、コンソメを入れて混ぜ合わせたら、じゃがいもを入れて全体に馴染ませます。
 
  
・170℃に熱した油に②のじゃがいもを皮の面が下になるように入れ、全面を揚げたらバットに取り出し、5分ほど休ませます。
 
  
・油の中にあるカスを取り除き、190℃に熱し、③のポテトを入れてきつね色になるまで揚げたら取り出して、塩を振って完成。
 

外はサックリ、中はホクホクのポテトです。

基本的な味付けにしましたが、トリュフ塩をかけたり、ハーブソルトを加えたり、コンソメの代わりに和風だしの素と青のりを入れて磯部風にするなどアレンジが可能!

気になるシーズニングを使って、お気に入りのフレーバーを見つけるのも楽しいですよ。
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

電子レンジで簡単副菜!きのこのマスタードマヨマリネ
電子レンジで超簡単!ほくほくでコク旨な肉じゃがのレシピ
【スープジャー弁当】缶詰で簡単贅沢!ふわふわ卵とカニ雑炊のレシピ

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧