アコギ弾きの定番楽譜『ソロ・ギターのしらべ』の最新作発売を記念 著者による演奏動画が公開中!

access_time create folderエンタメ

ギター、とくにアコギを嗜む人にとって広く愛されているのがソロ・ギターと呼ばれる、伴奏とメロディを1本のギターで同時に奏でる演奏スタイル。SNSやYouTubeで演奏を披露する人も多く、すっかり自宅時間の増えた昨今、さらなる注目を集めている。

そんなソロ・ギターを広く知らしめたのが、2000年発行の『ソロ・ギターのしらべ』(リットーミュージック)だ。著者の南澤大介による原曲のイメージをギター1本で見事に再現する秀逸なアレンジが人気を集め、現在までに10作を超えるシリーズ(累計発行部数はなんと47万部!)に成長、このたび、その最新作として『譜面の大きなソロ・ギターのしらべ 悦楽の映画音楽篇』がリリースされた。

幅広くセレクトされた映画音楽

本作はタイトルにあるとおり、かつて『ソロ・ギターのしらべ 悦楽の映画音楽篇』(2006年)として発売されていた楽譜集の、譜面を見やすくした改訂版だ。映画音楽と一口に言っても、懐かしのスクリーン・ミュージックから、映画で使われたロック・ナンバー、さらには「映像とともに使用された楽曲」という解釈のもとに選ばれた日本のアニメやドラマの主題歌など、幅広い選曲が特徴になっている。

本書の刊行を記念し、掲載曲のうち8曲を著者・南澤大介が自ら演奏した動画がYouTubeに公開された。「ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ」や「雨にぬれても」における流麗なプレイや、タランティーノ監督の『キル・ビル』でも使用された「新・仁義なき戦いのテーマ」のド派手なストローク、さらには意外な選曲の「タッチ」など、アコギの可能性を無限に感じさせる名演の数々を堪能していただきたい。そして、自分でも演奏したくなってウズウズしてきたギタリストの皆さんは、ぜひ楽譜をゲットしてトライしてほしい。全曲の演奏を収めたCDも付属しているので、細かなニュアンスを確認しながら練習に取り組むことができる。

▼著者による演奏動画の一覧はこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLI_F9TJsZypLZKCF8A-qqp46QCYJoOXvt

商品情報
『譜面の大きなソロ・ギターのしらべ 悦楽の映画音楽篇』

●発売
リットーミュージック

●仕様
菊倍判/136ページ/CD付き

●定価
2,530円(本体2,300円+税10%)

●ISBN
978-4-8456-3659-4

●収録曲(全25曲)
珠玉の映画音楽
ゴッドファーザー 愛のテーマ/ニーノ・ロータ
白い恋人たち/フランシス・レイ
雨にぬれても/B.J.トーマス
ひまわり 愛のテーマ/ヘンリー・マンシーニ
シャレード/ヘンリー・マンシーニ
永遠のスクリーン・ミュージック
ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ/アンドレア・モリコーネ
男はつらいよ/渥美清
炎のランナー/ヴァンゲリス
少年時代/井上陽水
新・仁義なき戦いのテーマ/布袋寅泰
名画を彩ったクラシック曲
おもちゃの兵隊のマーチ/イエッセル
天国と地獄/オッフェンバック
グノシェンヌ/サティ
マンドリン協奏曲/ヴィヴァルディ
ウィリアム・テル序曲/ロッシーニ
映画に登場したロック&ポピュラー曲
ラ・バンバ/ロス・ロボス
ワイルドで行こう/ステッペンウルフ
メロディ・フェア/ビージーズ
ミセス・ロビンソン/サイモン&ガーファンクル
不朽のアニメ&TV作品集
テルーの唄/手嶌葵
モンキー・マジック/ゴダイゴ
必殺!/平尾昌晃
宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
ルパン三世 その2/チャーリー・コーセー
タッチ/岩崎良美

(執筆者: リットーミュージックと立東舎の中の人)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アコギ弾きの定番楽譜『ソロ・ギターのしらべ』の最新作発売を記念 著者による演奏動画が公開中!
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。